OGLALAアシスタント日記

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

山の天気

越して来て気付いた事。

「山の天気は変わりやすい」

晴れてるなぁ〜と思ったら、ザァーーー!と降り出したり、、、

村を上(かみ)下(しも)と二つに分けたら、
上は晴れているのに、下は雨が降っている。

だから、コロ達の散歩に行く時は、雲を見たり、ネットの雨雲レーダーで確認してから行くようにしている。

それにしても、残暑厳しいなぁ、、、、
d0148073_1553856.jpg

[PR]
by porcu | 2012-08-30 15:07

コロお誕生日

昨日で、コロが6歳になった。
初めて鞣しをする時に(群馬県の熊を毛皮にしました。)角材を買いにホームセンターに行った時に、コロと出会った。
ノックアウトだった。

d0148073_10232715.jpg

[PR]
by porcu | 2012-08-29 10:38

地蔵盆

先週、23日に地蔵盆がありました。

今回で3回目の地蔵盆。
持ち回り制で、当番のお家が家を解放して、皆に来て頂く。
私は再来年、当番だ!!、、、ヒエェ〜〜〜!

一回目の地蔵盆は、何もかも初めてで、行事を体験するので精一杯。

二回目は、「あっ!そうか、去年、こうだったなぁ」と、少しづつ、なんとなく覚える。

三回目、、、私は再来年、、、何を用意するのか、、覚えなきゃ!!
と、ノートとペンを持って、ひたすらメモをした。
当番さんが用意する食材で、普段見慣れない、どういう食材なのか
忘れそうな物(だんごの粉とかきんときまめ等々)は写真でパシャリ!

みんなに、「それしとったら、間違わんでええなぁ(笑)」

そして、皆で、きんときまめおにぎりを釜で作り、笹を切り、折り紙を切り、団子を作り、、、
仕出しパックで一杯飲んで☆そして、お地蔵様のところで拝んで、おにぎりとスイカを
食べる。

楽しかった。

みんなでワイワイして、いつもポツンと見守って下さっているお地蔵様が、なんだか嬉しそう。
d0148073_1046431.jpg

[PR]
by porcu | 2012-08-28 10:55

クマと青い柿

「バキッ!!!、、、、バキッ!!」

この時期に聞こえてくるこの音はっ!!

まだ青い柿の木に熊が登り、木を折って熊棚を作り、青い柿を食べている☆!

ライトで照らすと、、、
「グゥオ!グゥオ!」と唸りながら木から降りて来た。

越す前に、大家さんが
「ここは、熊出るでねぇえ、、熊出たら、トタン叩いて『コラァ〜』って言うちゃげるんよ。ハハハッ!」
と、笑っておられたのを、聞いた時は

「またまた、冗談を、、、ハハッハッ(笑)」
と、思っていたけど、、、、本当に出るのよねぇ(笑)
d0148073_15563022.jpg

[PR]
by PORCU | 2012-08-26 15:58

サル

数日前に、サルがお隣のおじさんのブドウをとりにきた。

おじさん  『よぉ〜知っとる!一番大きいの持って行きよったわぁ〜(苦笑)』

わたし   「去年も同じ時期に来たから、きっと収穫ツアーなんですねぇ、、、」

おじさん  『ほんまじゃのぉ〜アイツら、よぉ知っとるわぁ〜』


サルさん、本当よく知ってるなぁ〜、、甘いのとか、大きいのとか、、食べごろとか、、、


d0148073_1063867.jpg

[PR]
by porcu | 2012-08-22 10:11

カワガラス

毎日、同じ場所で、カワガラスが釣りをしている。

最初は、道路を通ると、逃げていたけど、最近は気にせずに釣りに集中している。

カワガラスくん、、、魚にもバレていないかい?

d0148073_1030674.jpg

[PR]
by porcu | 2012-08-21 10:31

暑い!!

豊岡、とっても気温高いです。
でも、湿気は多いが、乾燥しているのかベトベトはしないです。

日中の暑さは、全国でも有名。
先日、屋外の影に置いてる温度計は見ると、、、、「45度!」

私「暑いなぁ、、、」
岡「明後日、発送日だけど、、、暑いなぁ、、、」

岡「泳ぎたいなぁ、、、」
私「泳げるで!川あるやん!」

岡「本間に泳ぐか?発送間に合うか?」
私「チャチャッと入ろう!」

『ヨッシャーーーーーーー!!!』

と、コロ、カレン、連れて、前の川にザブ〜〜〜ン!!

コロは水嫌いだから、「イヤだぁーーーーっ」と、つっぱっている。

カレンは、よく分かってなくて、深いところに連れて行ったら、犬かきして泳いでいた(笑)

ふと、空が騒がしいので、宙を見る、、、、、、

んん????

電線にビッシリ、ツバメが集合して、キャッキャッキャッ♪と私達を見ている。

えぇーーーーー???

ツバメって、こんなに、好奇心旺盛なんやぁ〜〜〜〜〜☆

村中のツバメが集合していた。

面白かったぁ☆☆☆

d0148073_14263052.jpg

[PR]
by porcu | 2012-08-15 14:30

二の腕

夏が終わる前に、タンクトップ着てみよう!
う〜〜〜ん、、、、太ってしまって、、、今までのタンクトップが、、、似合わない、、
これが、一番マシかなぁ、、、。

仕事中。視線を感じる、、、

「何?」
「いや、、なんもない、、、」

「二の腕でしょっ!」
「いや、、、あぁ、、頑張るって言ってたもんな」

「うん、、、↓」

最近、また、、、(笑)ランニングを始めた。
何回、この日記で「ランニングをはじめた」と書いたら良いのだろうか、、、
自己嫌悪やわぁ、、、

d0148073_11213576.jpg

[PR]
by porcu | 2012-08-06 11:24

コンペティション

先日、兵庫県立人と自然の博物館20周年記念につくられる、移動博物館のラッピングデザインコンペティションに応募しました。
ビーズをしないといけないのに、絵を描いててすいません。。。
絵に対して自分の制作の予定の甘さが出てしまい、修正したい部分も多々ありましたが、期日ギリギリの応募となりました。最終のレイアウトが上手く行かず、反省でいっぱいなのが、とっても残念です。

でも、以下の絵は、楽しく描きました。
明日から、博物館内で来館者賞を選出するそうです。

テーマは『共生』 (以下テーマ文です。)
アメリカ先住民ラコタ族にはメディスンホイールという模様があります。すべてのものが、時空を越えて自分と繋がっているという意味を持ちます。実際に、それを体験出来やすい農村のみならず、大都会においても、過去何代にも渡る人と生き物達との共生の歴史の輪が存在しており、私達一人一人も欠かせない構成員です。本イラストではその共生の輪を、体験出来るものとして、また説教にならない様、表現いたしました。

d0148073_12474257.jpg
d0148073_12471432.jpg

d0148073_12503227.jpg


時空をも超えての共生を意味し、アンモナイト、但馬竜ティタノサウルスも一緒に描きました。
そして、兵庫県の博物館という事で、兵庫県特有の生物も盛り込みました。

博物館の愛称も同時に応募せねばならず、愛称は、みんなで楽しく学べる車という意味を込め、

『学ぼっカー』にしました。
[PR]
by porcu | 2012-08-04 13:05

Indian Beadworks、OGLALA(オグララ)アシスタント日記。ホームページ(OGLALA-WEB SITE)、作業日誌へは下のリンクからお越し下さい。
by porcu
プロフィールを見る
画像一覧

リンク

フォロー中のブログ

画像一覧

イラスト:まるめな