OGLALAアシスタント日記

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

くっくまたん!

昨日は、村の箱ワナの移動を手伝う。
何十キロだろう?80キロ位かな。重かった。
農事部長と配偶者と私、、、
「なんで女の私が男並みに人数のカウントするんだーーー!」
と冗談まじりで配偶者に言う。

今日は朝から雨。
雨の音とカントリーの音楽を聞きながらビーズをする。
3時頃、「ギャーギャー」と動物の叫び声。
「熊?なんやろ?」外に出て耳を澄まし、配偶者が声をする方に行くと、熊が鹿を食べていた。
やっぱり、、、、熊の肉食化って進んでいるんだ。
配偶者は山で見ていたみたいだし、研究者の方が本に書いていたり、猟師さんから聞いたりしてしてたけど、自分の目で確実に見るまでは
まだ、心のどこかで「本当かなぁ?」と思っていた、、、、。
テレビの動物番組を見てるようだった。
熊は自分のご飯と認識したら執拗な執着心を持つと知っていたので、その鹿を助けようとか、追い払おうなんて気持ちも出ず、ただ、肉食化が進んで「人をご飯」と思うようにならないで欲しい。。。と、私は人間だからそう思う。

よく分からない絵だけど、配偶者が「リアルやわ、脚色してないわ」と言っていたので、、、、
d0148073_16142586.jpg

[PR]
by porcu | 2011-05-23 16:15

オオスズメバチ

5月18日で引越して一年。
記念すべき日にオオスズメバチと闘った。
メダカの水替えをしていると、顔の横の髪に擦りながら「ブォ〜〜〜ン」と蜂が通る。
「クマンバチかなぁ〜♪」と思い、ふと目の前の蜂に目をやると、、、なんとオオスズメバチの女王ではないか!
ヤバイ!巣作られたら!コロとか刺されたら!!!
頭の中で「慌てず、、、騒がず、、、、」といい聞かせながら、、、捕虫網を取りに行く。
一瞬飛んで私の方に来ようとしたが!!ハチの後ろから「 スッ!」と網をかけてハチ捕獲!!

良かった☆刺されなくて☆
d0148073_130183.jpg

[PR]
by porcu | 2011-05-21 13:00

Concho

コンチョ-S-を制作。
私も自分用が欲しい。
Sサイズをさりげなく着けるのも、これまた可愛い。
d0148073_22474854.jpg

[PR]
by porcu | 2011-05-16 22:48

色々

先日、神戸で一年ぶりに会う友人の家でご飯をごちそうになる。
私の拾った3匹の子猫の内、一匹引き取ってくれたのだけど、クロネコでフワフワの猫。
私が猫を飼えるとしたら、あの子が一番気に入っていたんだなぁ。。
洋猫が入っているようで、本当にフワンフワン。とっても可愛がってもらってて、私も嬉しい!

そして、夜には友達がバーをオープンしたので、お店に遊びに行く。
5年ぶりに会う友人。5年ぶりだけど、5年ぶりな感じがしなかった。
お酒が強くないので、青汁牛乳のカクテルと、ラベンダー紅茶を頂く。美味しかった!

神戸から豊岡へ帰る時にメダカの水草を購入。
車を石にぶつけて、ちょっと凹む。

帰ってくると、ジャガイモがかなり大きくなっていた。
庭には可愛いすずらんみたいな花も咲き出した。
お隣のおじさんがカボチャの苗を下さるらしい。カボチャも嬉しいー!
d0148073_2311981.jpg

[PR]
by porcu | 2011-05-15 23:03

ビーズ

新商品の開発!
難しいぃーーーーー!!
作っては壊し!作っては壊し!
d0148073_18541982.jpg

[PR]
by porcu | 2011-05-10 18:54

商品発送しました

WHOL(高知県)に peyote earrings - '11 spring -を発送しました。
d0148073_1950481.jpg

[PR]
by porcu | 2011-05-09 19:50

竹林整備

以前に切られて腐ってしまっている竹や、ボウボウになっている竹林を綺麗に整備した。
腐った竹等の放置林をみて『やったるでぇ〜!』とやる気が出る。
そう!山の整備!めっちゃ楽しいーーー!
早く裏山の沢の放置した竹や木材も綺麗にしたい!
右利き用の鉈しかなかったので、私は両利きなので、今度、両刃の鉈を買ってもらう事に☆
鉈を上手く使えるようになりたいな。
山の整備してたら、アナグマの巣穴を沢山見つけた!
もしかすると、アナグマの巣穴の同居人、タヌキちゃんかもしれないけど☆
そして、そして、杉の鳴き声も聞こえた。
d0148073_23133844.jpg

[PR]
by porcu | 2011-05-08 23:13

先生

苗カバーに使う農業用ビニールが足りなかったけど、お隣のおじさんが分けて下さったぁ!
そして、ジャガイモの芽の取り方を教えてもらう☆
後、肥料の量と土の盛り方を教えてもらう☆
楽しみぃ〜〜〜〜ワクワクゥ〜〜〜〜☆
配偶者に「おじさん、師匠やな」と言われ、「ほんまやぁ〜」(笑)
d0148073_19494067.jpg

[PR]
by porcu | 2011-05-07 19:50

苗を植える。
接ぎ木のトマトが売り切れていた。。。ショック、、、。
一つだけは見つけたけど、、、、。
お隣のおじさん行きつけの苗屋さんを教えてもらったので近々行きたい。

スイカ、シシトウ、ピーマン、キューリ、トマト、トウモロコシ、パセリ、ナスビ、オクラを植える。
後、時間みつけて、ゴーヤ、ネギ、枝豆を植えねば。
枝豆出来た時は、絶対、ビール飲むぞぉーーーーーーー☆
d0148073_22411634.jpg

[PR]
by porcu | 2011-05-06 22:42

はたけ

畑の周りに、鹿、イノシシ、アナグマ、その他の動物除けを作ってもらう。
忙しいのに申し訳ないなぁ、、、その分、ちゃんと収穫出来るようにしないと、、、、。
ジャガイモは順調に出来てきている(と思う)。
目標100個なんだけど、、、(笑)
d0148073_1934337.jpg

[PR]
by porcu | 2011-05-05 19:35

Indian Beadworks、OGLALA(オグララ)アシスタント日記。ホームページ(OGLALA-WEB SITE)、作業日誌へは下のリンクからお越し下さい。
by porcu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

フォロー中のブログ

画像一覧

イラスト:まるめな