OGLALAアシスタント日記

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カウンターアソルト

やっと今日、カウンターアソルトがやってきた。
「熊撃退スプレー」
記念に写真を撮りました。

コロ 『なんじゃこれぇ〜』
d0148073_1949946.jpg

私『熊スプレーだよ』
コロ『ふぅ〜ん』
d0148073_19495221.jpg

私『これで、コロも守ってあげるからねっ!』
コロ『ねぇたは、僕に守られてんだよっ!』
d0148073_19493545.jpg

d0148073_1950104.jpg
d0148073_19502031.jpg


夜寝る前に読んでいる「慟哭の谷」とっても怖いです。
d0148073_19504065.jpg

この本を読み終えると、次、読む予定は「山でクマに会う方法」。
熊の本ばっかりだ(笑)
「会う方法」を知るという事は「会わない方法」を知る事にもなる事だから、どんな内容なのか楽しみ!!
ワクワクッ!

d0148073_19503075.jpg


今までに、熊に出会ったのは自動車の中から一回だけだけど、(黒かったぁ〜大きかったぁ〜でも動きがもの凄く速い!が感想です。)どうやらうちの庭には結構来てるみたいで、前にお隣のおじさんの横を走った以降も、夜だと思うのだけど来てるみたいです。
来てるというより「通り道」なのかなぁ?
どちらにしても、鉢合わせにならないようにしないと。
[PR]
by porcu | 2010-07-14 20:05

湿気

湿気 湿気 湿気

こんなに山間部に湿気が多いとは思わなかった。

「軽井沢もこんな感じらしいよぉ〜」

と、聞くと軽井沢=別荘を想像し、「ほほぉ〜別荘地もこんなもんか」と、何故か心穏やかに。。。

今週末で梅雨が明けると天気予報士の可愛いお姉さんが皆、口を揃えて言うのだから、きっと今週末には、お布団や洗濯物をドドーーーン!と何の遠慮もなく干せるものだと私は信じている。

後3日の勝負か!

でも、この3日間が結構怖くて、裏山が崩れないか本当に心配だ。
山水もジャンジャン出ているし、、、水は怖い。

「避難用具を寝る時も枕元に置いておけ」という配偶者の忠告を真面目に聞いて、いつでも出発出来るようにしている。

避難用具を用意していると、「避難の時にお菓子とか食べたいなぁ」と考えると、もの凄い量になってしまって、、、お菓子とかは抜く事にした。
結構、避難する時に何を用意して良いのか分からないものだ。
一応、コロのご飯と水と、コロのオムツとかは入れたんだけど、、、後、バスタオル、タオル、非常保温という100円均一でかったアルミホイルの大きい感じのとか、マスクとか救急用品かなぁ、、でも、やっぱり、避難場所で「辛いなぁ」と思っている時に美味しいお菓子があったら少しは楽になれるかも。
やっぱり、おかき入れておこう。
[PR]
by porcu | 2010-07-13 22:22

熊鈴と熊撃退スプレー

先日、熊が家の横を走った事で、自分自身にも危機管理をちゃんとしないといけないなぁ、、、という思いが出て来た。
近所の方が皆
「熊は出るけど、今の時期じゃないし、時間帯も夕方4時なんかに今まで出た事ないのに。。。」と言っていた。

この辺りの熊は人間に慣れているようで、熊自身が対処法をよく知ってるみたいで、きっと人間の気配を感じると自分達から逃げてくれるようだけど、誰もいない家の角などでバッタリ鉢合わせになった時の事を考えるとゾッとする。

それに、近くの村に住んでいる友人の方の村は、とてもとても熊が多く
「朝でも昼でも夜でも出ますよ」
と、言っておられた事が頭をよぎる。
私達の住んでる村もそうなりつつあるのだろうか。

配偶者とタツさんに「鈴とスプレー持った方が良い!!」と念を押され、すぐにアマゾンで購入した。
アマゾンから発送された鈴は、次の日の午前に到着した。アマゾン速いなぁ〜。
スプレーは、明後日、到着予定。
アフリカゾウもライオンも倒れるというスプレーらしい。
目にプシューとかけて撃退する撃退スプレーだけど、7秒しかでないから本当一発勝負だ。
しかも、7秒だけだから、かなり自分に近づいた時にかけないといけないし、、、、。
おぉ、、、出番のない事を祈るばかりだ。

そして、私の元に来てくれた熊鈴は、実はとっても『かわいいぃー』
これだったら、毎日着けれるし、ブラス出来ているから音も風鈴みたいな感じで良い。
しかもサイレントモード(クルクル回すだけだけど)もついてて、音を出したくない時にも便利!!
d0148073_203979.jpg

[PR]
by porcu | 2010-07-11 20:41

ラーメン

先日、近所の方が旅行のお土産を持って来て下さった。
お漬け物好きの私は、毎食ボリボリと食べている。

その方と少しお話をしている時、聞きにくい質問をしてみた。

「家の中に動物っていますか?」

「いるよぉ〜〜タヌキもイタチもネズミもなんでもいるよ」

こんな事を思うとダメかもしれないのだけど、素直に嬉しい。
やはり山間部の方とお話をすると皆、家に色々といらっしゃるようで、私の家だけじゃないんだ!と、励みになる。

「ヘビもいるしねぇ。ヘビは嫌!怖いわぁ」

「私、ヘビは大丈夫です。ビックリして叫ぶ事もありますが、ヘビはそんなに嫌じゃないです。ネズミは許せない。」

「ネズミはおるよぉ。今までに一回だけやけど、居間でくつろいでたんよ。ほんならなぁ〜いきなりなぁ〜頭の上にヘビが降って来て!もぉーあれにはビックリしたわぁ」

失礼だが大笑いしてしまった。

そして、ビックリした時の悲鳴は、自分でも「よくこんな大きな声が出るなぁと感心するくらい叫ぶね」と二人で大笑い。

「後、お父さんの長靴の中に、何かが子を産んでてね。ほんま小さいんよ。
小指の先位小そうて、私、お父さんに『これ、なんやろな?こうてあげようか?』言うたら『あほぉ〜おまえ、そりゃぁ〜ネズミだぁ〜』言われて、そんでも何か分からんで、ちょっと私様子見てたんよ、、、ほんじゃぁ尻尾が出て来て、ネズミやってなぁ〜火箸でつまんで、川に捨てたわぁ〜」

失礼だが大笑い。

飼ってあげようか?と思う気持ちが凄いと思った。私だったら嫌だなぁ。

色んな方とお話をしていると、「色んな事があるもんだ。」と勉強になる。

そして、昨日は、引越して初めての外食をした。

「博多ラーメン大盛り650円 餃子一人前300円」

美味しかったぁ。(写真を撮ろうとカメラ持参するが、ラーメンを前にすると、すっかり撮るのを忘れていた。)

トラックの運転手の方も行かれるお店だったので「大盛り」にすると「本当に大盛り」でどうしようかと思ったが無事に完食。

次回は、「きくらげラーメン」が食べたい。「もやしラーメン」も捨て難い。

d0148073_17254815.jpg


d0148073_1726459.jpg

[PR]
by porcu | 2010-07-08 17:26

ムカデ

昨日の夜、お風呂から上がりホケ〜と座椅子に座りながら、
化粧水をパタパタ。
美容液をぬりぬり。
目の横を何かが走る!!!

『ムカァ〜〜〜〜〜!ムカァ〜〜〜〜〜〜!!』

私は躊躇なく、手の近くにあるコットンの箱を持ってムカデを押さえつける!

結構大きいではないか!
しかも、めちゃめちゃ元気だ!

「ムカァ〜〜〜〜〜ッ!」

自然と叫ぶ

配偶者が「どないした!!ムカデか!ムカデか!!」

「ムカァーーーーーーーッ!」

ムカデのデの言葉が出ない。

ムカデと分かった瞬間、ムカデが大の苦手な配偶者は目が点になり立ち尽くしている。

「ナイフゥーー!ナイフッ!早くーーーーーっ!」

私の叫ぶ声で我に帰ったように

「おぉ、、おぉ、、、ナイフなっ!」

とオロオロしながらナイフを探す配偶者。

ナイフを持って来たので「私が押さえておくから、顔切って!」

と言うが、配偶者!手が震えて切れていないーーー!

「貸してっ!私が切る!」
「はいっ!」
素直にナイフを置く配偶者。

コットンの箱を緩めると勢いよく私に向かって走ってくる。
畳の隙間に逃げこまれない事だけ注意して、顔を綺麗に切りました。

「切れた。良かった。」

ホッとして振り返ると腰を抜かした配偶者はコタツの上で呆然と立ち尽くしていた。

テンや鹿や色んな動物には、怖がらずにいるのにムカデだけが苦手な配偶者。

「ムカデは私に任せとき!」

「うん。ありがとう。。。」

何故かムカデとゴキブリに関しては私は強い。


綺麗なアジサイが庭に咲いていた。綺麗。
d0148073_17271937.jpg

[PR]
by porcu | 2010-07-07 17:30

マクロレンズ

今日は、昼過ぎまで晴れていたのに、急にスコールのように凄い雨が来た。
逃げる準備(脱出荷物)を用意して仕事をする。
せっかくの晴れだったのになぁ。

昨日「テン」追い出し作戦を開催して、テンは逃げて行ったのですが、又、テンの気配がして
今日も追い出し作戦をするが出てこなかった。
追い出し作戦のお陰で、今日はじんましんは出ませんでした。良かった。

今日、人に出会った人数は2人。
上出来。上出来。
一人目は、朝、お隣のおじさんが「ジャガイモが穫れたんだぁ〜。」と沢山持って来て下さった。
「ジャガイモ天国ーーー!」来年の春まで持つらしい。今は土間で水分抜き中。

後、もう一人は、「すいません。結婚の間を取り持たせてもらう仕事をしている者ですが、ここの村で独身の方はいらっしゃいますか?」
という業者さん。
「越して来たばかりなので、誰がどう。とか分からなくて。。。」
とお断りする。
このご時世、知ってても、、、そんな勝手に教えられない。しかもとてもプライベートな事なのに。

そんな一日を過ごしていると、ふと窓の向こうから私を見つめて下さってる方が。
d0148073_1853789.jpg

可愛い!!!
マクロレンズを初めて使ってみると、とても面白かった。
d0148073_1854947.jpg

又、違うカエルが来て。
d0148073_186712.jpg

立っている!足の部分が、まだ少しおたまじゃくし
d0148073_1862969.jpg

今度は、私と握手をしてくれたカエルが登場!
d0148073_1864822.jpg

カエルって可愛いなぁ。大きいカエルはちょっと怖くて触れないけど、小さい小さいカエルは触れるようになった。
[PR]
by porcu | 2010-07-06 18:13

テン

昨日の夜は酷かった。

最近の日記は、ビーズの事よりも動物の日記になっているのが、とても気になる。

でも、昨日の夜は酷かった。

天井上で、「キーーー!キーーーー!」ドドドドドドッ!
「キーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!」
ドカドカドカッ!!!!
1時間くらい。
天井に穴が空いて落ちて来ないか心配になる位、もの凄い声と暴れよう。
テレビで龍馬を見ていたが聞こえない。何も聞こえない。
福山雅治は出ているが、耳に入る音は
「キーーーキーーーキーーー!!ギャーッ!キキキッ!ギャーーーッ!!!」

あまりに酷過ぎるので、二階に上がって一階の天井裏を配偶者に見てもらうと、犯人は「テン」。
(、、、テンなのか、、、なんでーーー!、、、怖いっっ!!、、、)
二匹で子づくりをしていた模様。
(増えるの?産むの?)
鼻に血が付いてたそう。
(子づくりも怖いなぁ。)

私もコロも大パニック!
コロはイライライライライラ!吠えて!吠えて!吠えまくる!!
私は泣きべそを通りこして、鬼瓦顔になって何故か配偶者に八つ当たり!!
じんましんが出まくり、今日は、右目がじんましんの影響で腫れている。
スズメバチスプレーをかけてもらい、とりあえず静かになった。

「テンかぁ、、、、、タヌキじゃないのか、、タヌキかイタチの方が良かったなぁ」

でも、テンがいるからなのか、ネズネズの気配は薄れているように。

色々あるなぁ。。

d0148073_11252856.jpg

[PR]
by porcu | 2010-07-05 11:30

梅雨

本当に、毎日色んな事が起きる。
今日は、朝から雨。
身体からキノコが生えないか、胃にカビが発生しないか心配になる毎日だ。

昼前10時くらいになると、雨で獲物が獲れなかったのか、上の住人が勢いよく家の屋根裏に帰って来ていた。
「あぁ、、、雨だもんなぁ、、動物も大変だなぁ、、、今ごろ枯れ草の中で身体を温めているのかな?」
と、どんな動物がいるのか分からない気持ち悪さもある中、そんな呑気な声が頭の中をよぎる。
「さて!自分の用事をしよう!」と、新しいランチョンマットを電気もつけずゴソゴソ探していると、
「カチカチカチ!!!」
と何か音がする!
ヘビだっ!!「キャーーーーーッ!!」自然と叫ぶ。
(よくあんな大きな声が出るもんだ。と自分で不思議になる)

「大丈夫か!!!」
と、工房から配偶者とコロに叫ばれる。

何がなんだか怖くて何も声がでない。
周りを見てもらうが、ヘビはいない。
たぶん、屋根裏か床下で、私ではなく他の動物に警戒音を出したようだった。
昨日は昨日で熊が出たようだし、本当、毎日、色々あるなぁ。
でも、少しづつ、強くなっている自分がいるようないないような。
強くなって良いのか悪いのか。

今、一番、落ち着くのは、工房でビーズ作業をしている時が一番平常心を保てているように思う。
家に戻ると、やれ動物の気配だのなんだの感じたり、考えたりしないといけない。
あぁ、、、ややこしい。

さぁ!作業の続きをしよう!
[PR]
by porcu | 2010-07-03 16:05

Indian Beadworks、OGLALA(オグララ)アシスタント日記。ホームページ(OGLALA-WEB SITE)、作業日誌へは下のリンクからお越し下さい。
by porcu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

フォロー中のブログ

画像一覧

イラスト:まるめな