OGLALAアシスタント日記

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

両親、妹、ありがとう

裏に、トマト、ナスビ、ピーマン、ししとうを植えてた。
上手く育つかなぁ。

数日前、私の両親と妹が遊びに来てくれた。
近くの温泉に行ったり、川でチャプチャプと遊んだり、、、そして気付くと、配偶者以外は、みんな畳の上でゴロゴロしていた。
夜には家の中から蛍が見れる事が出来た。
鹿の声も初めて聞いたみたいで、とても喜んで貰えて私もとても嬉しかった。
又、私からも帰らないとな。

窓の外を見ると全ての風景が緑色で、所々お花の色があり、とても綺麗だ。
こんな贅沢して良いのかな。

工房雑記にも少し書いていたけど、私に救世主がやってきた。
そう、私の敵、ネズミ(私はネズネズと呼んでます)に対向してヘビ(私はヘビヘビと呼んでます)が登場したのです。しかも、大きさは見えなかったが、相当大きいみたいで1.5メートルはあると思う。
ヘビは神様だ。
でも、ここ2日、大ヘビ様の気配を感じない。。。どこかに出掛けてしまったのだろうか。
ヘビヘビは細くそして、私の手の届かない、気になる所にいつもいてくれる。
私の相棒だ。
もしかすると、私も噛まれる事があるかもしれないから、たまにヒヤヒヤするが、毒蛇じゃないので良かった。

裏庭に、可愛アオダイショウの子供(1メートルくらい)がいる。
初め私が見つけると

アオダイショウ「あぁ、、、怖いですぅ、、、来ないで下さいぃ、、ヒエェ〜〜どうしよう、、」左右ウロウロして困って、家の中に入って行った。

私が焦って「ヘビが家の中に入ったぁ!!!!」と叫ぶと、配偶者が来てくれた。

糸も簡単に捕まえられていたが、その時も噛みもせず、
「やめてくだはいぃぃぃぃ〜」と、とても弱気なヘビで、手に持っててもドヨォ〜ンと、なんだかダラダラとしていた。
「こんなに大人しいんだったら、工房で放し飼いにしようか?」
と言われるが、その時は「嫌だ」と却下した。
でも今から思うと、どうにかその子と仲良くなって、私がヘビ使いになり、私が見に行ってほしい所を見に行ってくれないものだろうか本気で考えてしまう。
その案を言うと「あんな気の弱いヘビ、なんにも捕まえへんで」と言われてしまう。確かにそうかもしれないなぁ。
まだ、ヘビを捕まえた事はないのだけど、ヘビは結構可愛い顔をして、綺麗な色をしている。
可愛い大人しいヘビだったら、触ってみたいなぁ。
[PR]
by porcu | 2010-06-28 18:52

新生活

少しづつ新しい生活にも慣れて来たように思うのだけれど、、、まだまだ落ち着かない。。。
でも、カエルの声を聞きながら寝るのは本当に気持ちが良く、そして、夜中や昼間、朝等、色んな時間に鹿の警戒音の「ピーーッ!」という声を聞く度に、あぁ、、山の中で暮らしているんだなぁ。と嬉しくなる。
楽しい事ばかりではないけれど、綺麗な川の水を見ていると、心が洗われる気持ちになる。
自分が考えている紛らわしいものが、山が吸い込んでくれるような錯覚がする。
海育ちだけど、今は山の方が落ち着くのかもしれない。

そして、意外と今の生活に欠かせないのが「腕時計」だった。
暗くなる前にしないといけない事が多く、朝から腕時計を見ながら、◯時までに終わらせないと、、、と考えながら生活をしている。

引越をして数日はじんましんが出てしまったが、今は出なくなった。
昔からストレスがあるとすぐにじんましんが出ていたが、「こんな数日でなくなるようなじんましんはストレスのうちに入らないなぁ。」と自分自身で思い、一人安心する。

今までで一番酷かったのは、中学生の時だった。
顔も身体も頭の中も足の裏も、全てじんましんだった。
薬を飲んでも治らなかった。
どれだけのストレスだったんだろうか。。。

あっ!そうだ!
近所の方に「グランドゴルフ大会」や「ソフトバレーサークル」に誘われた。
誘われた事が、とても嬉しかった。
そして、散歩中に、美味しい奈良漬け、山椒の佃煮、たまねぎを頂く。
美味しく、そして嬉しかった。

川から「こんにちは」
d0148073_1883539.jpg


川が好きなコロ
d0148073_1884984.jpg


ゆずの花
d0148073_189793.jpg


布団を干すとカエルがいた
d0148073_1892495.jpg


埃、、、凄かったぁ、、、
d0148073_1893963.jpg


近所の砕石場
d0148073_1895360.jpg


草を抜いてる所だと寝転ぶコロ
d0148073_1810652.jpg

[PR]
by porcu | 2010-06-16 18:49

Indian Beadworks、OGLALA(オグララ)アシスタント日記。ホームページ(OGLALA-WEB SITE)、作業日誌へは下のリンクからお越し下さい。
by porcu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

フォロー中のブログ

画像一覧

イラスト:まるめな