OGLALAアシスタント日記

<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

熊について、色々な話を聞いたり、本を読んだりしているうちに、引越しするのが本当に嫌になって来た。。。
今日は、電話や水道、ガス、ネット回線等、生活に必要な手続きを朝から色んな所に連絡をしたり、荷物の整理等をしていたが、熊が怖い。。。
今まで、村で襲われた人はいないみたいだけど、、、それは「今」までの話で、頭数の関係や色んな事で行動パターンも代わってくるだろうし、、、。
仕事がしやすい環境に越したくて引越しを決めたけど、、、。
熊とか猪とか、、、怖いなぁ。
この前は、家の中で、動物が走り回っていたし、、、あぁ憂鬱。
よく言われる事があって、「奥さんが虫とかが嫌になって都会に戻って行く事がよくあります。」と聞くと、「私は大丈夫かな」なんて悠長な事を思っていたが、実際、その立場に立つと楽しめるかどうか不安になってきた。

熊にも猪にも鹿にも襲われたくない!

でも、山で猟をしている猟師さんは、私が怖がっている「熊、猪、鹿(特に牡鹿)」の中に入って行くんだから凄いなぁ、、、命がけだなぁ。。。
私も自分の生活の中に、今まで感じた事のない「命がけ」が入ってくる事を、肌で感じて怖がっているんだが、出来るだけ襲われないよう、里山のルールを少しでも早く身体で覚えよう。

怖いけど、頑張ろう。

今日は、そんな事を感じた日でした。
[PR]
by porcu | 2010-04-30 22:53

スイレン

もの凄く長くブログのお休みを頂きました。
気付けば30歳になりました。

そして来月、工房雑記にも書いていますが、引越する事になりました。
今から不安がいっぱいです。
生活費、ものすごくかかりそうです。。。
やりくりは無理かもしれませんが、良い物を作れるよう頑張ります。

少し前、大家さんの荷物の整理のお手伝いに行っていて、大家さんの思い出が沢山詰まっている物を整理しないといけなく、なんだか、とてもとても、心が重くなってしまった。。。
おじいさんの事、とっても好きだったんだなぁ。。。って。
義父や義母の事も、とても大切にされていて、手作りの紙粘土で作った花瓶。
人からみれば、幼稚園の子が作ったような花瓶なんだけど、それは、義父がどこかのセンターで作って帰って来たらしく、その時に
「これ、なんやと思う?」と聞かれたらしく
「鉛筆立て?」→鉛筆立てにしては一本しかさせない(笑)
「一輪挿しやぁ」って言われてなぁ〜(笑)
「おじいさんの肩身やわぁ〜」って、「置いとこかぁ?」「そうですねぇ。」っと、延々と二人でこんな感じでした。

私は、お客様布団を2人分持ってるのですが、大家さんが
「もったいないけど、、捨てるわぁ。。。」と、ちょっと残念そうだったので、「じゃぁ、、そんなにお客様も来ないと思うのですが、、使わせて頂きます。」と言ってるといつの間にか10人位御泊まり頂けるくらいになってしまった。。。そんなにあって私はどうするんだろう(笑)
お昼は、お互い自分用のお弁当持参で、こたつに入りながらパクパク。
帰りに穫れたての椎茸を沢山頂き、スイレンとゆきやなぎ(私の名前が由紀なので名前が似てて嬉しい〜)を頂きました。

あっ!雑記にも書いてましたが、帰りに「熊」と遭遇。大きくってビックリ!
今、アイヌの熊撃ち猟師 姉崎等さんの「熊に会ったらどうするか」を、読んでいるので、もしも、、、もしも、、一人でいる時にバッタリ出会った時、どうしたら良いか勉強中。
う〜ん。。。。。出会いたくないっ!

d0148073_2183411.jpg

[PR]
by porcu | 2010-04-17 21:09

Indian Beadworks、OGLALA(オグララ)アシスタント日記。ホームページ(OGLALA-WEB SITE)、作業日誌へは下のリンクからお越し下さい。
by porcu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

フォロー中のブログ

画像一覧

イラスト:まるめな