OGLALAアシスタント日記

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パーフレッチェ

「なぁなぁ。お前にしか出来ひん仕事があって、お願いしたい事がある。」

「なっなっ何よ、、、。」
(今度は何を言い出す?嫌な事は嫌!と断ろう!(笑)
と、いつも突拍子もない事を言われるので、思わず構えてしまった。。。)

「いや、あのな、ラコタで女性しかパーフレッチェに絵を描いたらアカンっていう決まりがあるから、オレには出来ひんねん。お前しかおらん。」

「あっ、、、絵を描くって事?」
(ホッと一安心。)

「色々と資料があるから、参考にしながら描いてみて。柄はOGLALAがよく使う柄で良いねんけど、、、、。」

なるほどぉ〜。

肉を入れる箱にかいてたり、服入れに描いていたり、服入れなんて着物を収める物によく似てて、いつの時代も同じなんだなぁ。。。と思わず嬉しくなりました。
みんなどんな気持ちで描いたんだろう。
日常に使うものに模様を描くというのは、とてもオシャレだなぁ。
下の写真が今回、描いたパーフレッチェのナイフシースです。
(パーフレッチェに関してはOGLALA作業日誌参照。)
d0148073_20465789.jpg

実は私にとって、「絵を描く」というのはとても構えてしまう作業で、頼まれると、ちょっと躊躇してしまう。
昔、短大の油絵科で絵を描いている時に周りの人と自分とを比較して萎縮してしまった。それぐらいから、人の目を気にして絵を描いてしまうようになってしまい、ドンドン面白くなくなった。
そんなモヤモヤとした感覚から、少ぉ〜し抜けれたかもしれません。
そう、自分の絵と人の絵は比べてはいけない。
これから、プライベートの時間を少しでも見つけて、自分のしたい事をするようにしたいなぁ。と一人ウキウキです。

絵とはちょっと違うのですが、最近、ミシンを買ってもらいました。
私が、ピカピカミシンで一番最初に作りたかったのは!「ソックモンキー」でしたぁ!
岡居からは、ジーパンを縫ってくれだの〜裾上げがあるだの〜沢山頼まれていますが、そんなの後回しです!!(笑)
d0148073_2073813.jpg

[PR]
by porcu | 2009-01-31 20:19 | OGLALA

猟とお味噌汁

鹿肉シチューに引き続き、シカカツ!鹿肉カレーを作りました。
初めて作ったシカカツ。美味しかったです!

最近、空腹時になるとフラフラするので、「これは単にお腹が減ってフラフラしてるのか?それとも、具合が悪いところでもあるのかなぁ?」
と、珍しく怖くなり病院へ行ってみると、単なる貧血でした。
貧血には、鉄分豊富な「鹿肉」が良いらしいので、引き続き、頑張って食べたいと思います!

昨日は、岡居は個人猟で4時30分に起きてました。外は雪が降り、もちろん真っ暗。
猟に行く前の日と出発する時は、もの凄く無言です。
集中しているのか、なかなか話しかける事が出来ないです。

私はいつも留守番なので、どんな体験をしているのか、想像するしかありません。
たまに、電話がかかってきて「時間あれば◯◯もしといてな」と仕事の指示があります。
「今、何してるの?どこなん?」って聞くと、「60度の崖を下ってる。。。」とかいわれても、、、こっちは暖房にあたりながら、お味噌汁を飲んでたりするので、実感が沸きません(笑)
しかも、電話を切った直後に足が滑り、崖を滑り落ち「あぁ、、、死んだ」と思っていたらしいです。。。
私はその時、そんな事とは知らず、ズズズッとお味噌汁を飲み干してました。
帰って来た時は、いつもシュークリームでなく、お肉のカタマリをお土産に持って帰って来てくれるのを見て、「あぁ猟に行ってたんだなぁ」と。。。実感が沸きます。
こんな温度差で良いのかなぁ、、、?

鞣しの時も感じたが、実際、経験してみないと言葉だけでは実際は分からない。
私は、免許もなければ体力もないので、山には付いて行くだけで足手まといなので行かないが、一度、岡居が行っている山を見ておかないと、もし遭難した時等、どうしたら良いか、全く分からない。
私が行っても、何の力もなれないけれど、、、。
もし、「遭難したぁーーー!プチッツゥーツゥーツゥー」なんて電話が入ると、誰に連絡して行ったら良いのかも分からない。
又、時間が合って邪魔にならない時に、猟隊の方にお会い出来たら嬉しいな。
熊と流れ弾と興奮したイノシシに会いませんように。。。

ここ数日、雨や雪の日が多く、コロも毎日外で走り回れる日ばかりじゃなくなってきました。
走れる日は、私が捕まえようとすると、おもしろがって逃げて、なかなか捕まえれません(笑)
d0148073_18192330.jpg

d0148073_18195521.jpg

d0148073_18194534.jpg

d0148073_182018100.jpg

d0148073_18203328.jpg

雨の日もお散歩大好きなコロ
お気に入りの友達?彼女はとても可愛い子ばかり。
もの凄く面食いなので、こっちがビックリします。。。
雨の日も「会えるかなぁ?」とルンルンしてるのが伝わります。
今日も会えたら嬉しいね!
d0148073_18202793.jpg

[PR]
by porcu | 2009-01-26 18:59

いろいろ日記

今回、鹿肉シチューに挑戦してみました!
鹿肉だけ赤ワインで1時間煮込み、そして野菜を入れて1時間、、、狩猟読本に書いてあるレシピ通りしてみたのですが、途中、上手くいかずレシピ外の牛乳を入れた事で、、、失敗してしまいました。
なんとも、食欲をそそらない変な色のシチューになってしまいました。
d0148073_15331341.jpg

猟期に入って、鹿肉を岡居が持って帰ってくるので冷凍庫がいっぱいになってきたので、色々と作っていかないと入らなくなりそうです!
何か良いレシピないかなぁ。。。次はシカカツに挑戦してみます!!

岡居は猟に行き出して、体調が良いみたいです。
風邪はひいたりしているのですが、免疫力が付いてきたのか、いつも具合の悪いところが、とても良いみたいです。

ただ、いつもは仕事以外の事でもマメにしているのですが、猟期中は猟と仕事以外の事がしんどいみたいです。
特に人と話すのがしんどいみたい(笑)
かなり気難しいです、、、。
あっ!仕事がらみの事は大丈夫です!!
この前も電話で大笑いしてたので。
これから毎年、猟期中は大目に見てやって下さい。申し訳ありません。

最近、寒い日が続き、フト空をみると雪がチラチラする日が続いています。
道路に積もったりはしていないので、これくらいの雪は楽しい!!
d0148073_15333725.jpg

d0148073_15334983.jpg

コロは雪の中で遊ぶのが大好き!
あんまり長い時間走り回っているので「いいかげん入って来なさい!」と家に連れて入るとかなり不満そうな顔してます。
d0148073_1534685.jpg

でも、その後、イスを出して外を見えるようにしてあげるとかなり満足してました(笑)
d0148073_15341799.jpg

私は、コロと生活する事になって性格が変わったなぁ。。。と思う事が多いです。
動物と一つ屋根の下で暮らすと気付く事が沢山ありました。コロに感謝!

最後になりましたが、下の写真は少し前に大阪のNUU-さんへ納品した、私が担当しているturtle EarringsとLoom Ringです。
写真撮影が間に合わず自分の作業台の上で撮りました。

我ながら!カワイイ!!
d0148073_15344423.jpg

d0148073_15565681.jpg

[PR]
by porcu | 2009-01-17 15:58

イノシシ

先週の岡居の日記は重くなかったですか?
私は、もの凄く重くて正直泣いてしまいました。

あの日、猟から家に帰って来る前に電話が鳴り、
「オレが風呂に直行するから、コロを絶対に近づけるなよ。」
と言われていました。
お風呂から上がるまで、コロと会わないようにコロを部屋に閉じ込めました。。。
「何かあったの?」
と聞くが、
「まぁ、、、ブログに書くから、それ見て」
と言うだけでした。

そして、アップした日記を見て泣いてしまった。
「やめたらいいやん。無理してしなくてもいいやん」
色々とお金がかかったので、金銭的な事を気にしてやめれないのかな?
そんな事、全く問題ない。
色々と経験や知る事が出来たし。そんな事気にしなくて良い。
猟は危険だし、、、今まで応援したけど、もぉいいやん。
と、言っても、、、、聞かない人です。

とりあえず、今、自分が出来る事を考えた。

獲って来てくれた肉を、数日後に塩こしょうで食べるが、私が無言になってしまった。。。。気持ちが重い。。。。

せっかく、危険を犯して獲ってきたイノシシ。
イノシシも岡居も必死だったに違いない。
そして、イノシシの命はもうない。

前向きに、私には何が出来る?
美味しくイノシシを食べる事?
イノシシを豚と考えると何を作る?
背ロースがあるし。トンカツのように、イノシシカツを作ろう!!

トンカツと同じ方法でイノカツを作りました。
d0148073_22535893.jpg
d0148073_22541393.jpg
d0148073_22542547.jpg
d0148073_2254363.jpg
d0148073_22544813.jpg

味は!とっても美味しかったです。
変な脂のなく、とても食べやすく一口カツにしたのも良かったみたいです。
噛めば噛む程ジューシーでした。
これから、色々と作って行きたいです。
d0148073_22543294.jpg

次の課題は、、、、鹿肉ですね!!ガンバロウ!!

下の写真は、仕事の休憩に親戚の近くの山に散歩に行った時の写真です。
この道は決まった人しか使わないので、コロも自由に出来とても楽しかった。
紅葉ももちろん終わり、枯れ草の道をシャカシャカ歩くコロが可愛かった。
この辺りに行くと、何故か世界が変わったように静かで、夜に行くのは絶対イヤだけど、心の落ち着く私の好きな道。。。
又、散歩に行きたいな。
d0148073_2394062.jpg

d0148073_2395449.jpg

d0148073_2310810.jpg

d0148073_2310205.jpg

[PR]
by porcu | 2009-01-10 23:14

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
2009年!いよいよスタートとなりました!
目標は、毎年たぁ〜くさんあるのですが、今年は一つだけでも達成したいです。

年末、アメリカよりデイ多佳子さんが工房に来て下さいました。
夏頃から、帰国する事を教えて頂いていたのですが、なかなか予定が合わず、やっと年末に会う事が出来ました。

私は多佳子さんと、7年ほど前にお会いしてからのお付き合いです。
あの日は、暑い夏の日でした。

多佳子さんは在米22年の内、サウスダコタで7年生活し、その時に2冊の本を出版しました。
私は、その「バナナとりんご」「アメリカインディアンの現在」が、とても好きです。
ラコタでの感じた事など、とても勉強になり、そして、多佳子さんの文章に惹き付けられました。
(あっ!因みにですが、「アメリカインディアンの現在」の表紙写真は岡居が撮った写真です。)
d0148073_17142714.jpg

d0148073_17153992.jpg

私は、学生の頃は全く本を読みませんでした。
読書感想文は「あとがき」だけ読んで、全く意味も分かってなく、主人公も誰だか分からないまま、数枚の原稿をチンプンカンプンな文でまとめていました。。。

そんな私が、20歳くらいから本を読み初めました。
シャーロックホームズを全巻読み(そんな威張れる話でもないですが。笑)
山本周五郎や、芥川龍之介、星新一、北杜夫などを好んで読んでました。
なので、いつの間にか本が好きな人間になる事が出来ました。
人間、好きなものは、突然現れるものなんだ!と、大嫌いな読書が好きになって思いました。そう思うと、これから自分がどんな事に興味が出るのか楽しみです!

そして、今回、多佳子さんから素敵な本を頂きました。
「観光コースでない シカゴ・イリノイ」
まだ、数ページしか読んでいませんが、とっても面白そうで、読み始めるとなかなか本から離れれない自分がいました。
これから読んでいくのが、とても楽しい日課になると思います。
d0148073_17171768.jpg

多佳子さん!ありがとうございます!!
[PR]
by porcu | 2009-01-03 17:23

Indian Beadworks、OGLALA(オグララ)アシスタント日記。ホームページ(OGLALA-WEB SITE)、作業日誌へは下のリンクからお越し下さい。
by porcu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

フォロー中のブログ

画像一覧

イラスト:まるめな