OGLALAアシスタント日記

<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2008年

2008年も、後二日となってしまいました。
今年は、岡居も新しい事にチャレンジして、私も隣にいて知らない事を知る機会が増えました。
所持許可も無事に出て、練習にも行きました。
点数が良かったと聞いたので、これはオリンピックに出てもらわないと!と、私は企んでいます。
大会に出る方は、週に2、3回は練習に行くようです。お金もとてもかかるので、
「お金はかけれないけど、オリンピックに出て下さい。」と、お願いしています(笑)
出れたら良いのですが、、、無理なのでしょうか。。。

岡居の体調もだいぶ良くなりましたが、まだまだ、完治していません。
ご迷惑おかけ致しまして、誠に申し訳ありません。
来年は、体調管理もキチンする事も目標の一つです。
猟で山に行く事は、毎日、工房兼自宅という通勤がない今の状況より、山に登る事で体調が良くなっているように思いますので、バランス良く山に行けるようにしていきたいと思います。

今年、2回、猟に参加させて頂き、冷凍庫が鹿肉でいっぱいになってしまいました。
冷凍庫に入りきらなかったので、一週間以内に食べ切る!という条件(誰と交わした条件か分かりませんが、、、)でチルド室に、鹿のモモがドーーンと入っています。

実は、私は鹿肉が苦手です。
岡居は「オレ鹿肉好き!」と、朝から焼いて食べてましたが、量を食べ過ぎて、最後は岡居でも「うっ」となっていました。
鹿肉を、いかに美味しく食べるか!が私の今後の課題かもしれません。
私自身、レバーが苦手なのもあるからなのか、鹿肉の独特の匂いがした時に、「うっ」となってしまいます。。。
タツさん(岡居の猟のお師匠さん)が、鹿肉に下味を付けたのを下さった時は、とっても美味しかったので、私も自分で少しでも美味しく作れるよう頑張ります。

来年は2009年。
私も20代ラストの年となったので、フワフワせず、ちゃんとした人に少しでもなれる事が目標です。

これからも、宜しくお願いします!!

追伸!!
って書くのも変ですが、年末、年始と、いつもと違う日が続きます。
楽しい事もあれば、悲しい事も耳に入ってきます。
車の運転や、お餅の食べ方、体調や事故などにならないように気をつけて下さい。私も気をつけます。

良いお年を!!!

d0148073_22481816.jpg

[PR]
by porcu | 2008-12-29 19:04

風邪をこじらせて、、、

先週より、岡居が風邪かなぁ。。。?と、体調を崩しかけている日が続いていました。
5日ほど前より本格的な風邪になり、もしかして肺炎?と思っていると、病院嫌いな本人から「病院に行ってくる」と、病院に行ったところ、初めはアレルギーと診断されアレルギーの薬を頂くが、どうやらアレルギーと、風邪をこじらせて、気管支炎にかかってしまったようです。
再度、病院へ行き薬をもらいました。
熱は出ていないのですが、咳がひどいです。
「こんな忙しい時期に、、、」と、本人も落ち込んでいます。
本当に一刻も早く、納品すべき時期に予定納期が狂ってしまい、大変申し訳ありません。

私は、何故か!まっーーーーたく移りません!
『アホは風邪ひかん』と言う言葉がありますが、本当!免疫力バッチリ!
元気ハツラツです!
でも、私の場合、風邪になるとドバァーーー!と、一日熱が出るパターンが多いので気をつけます。

今回の岡居の風邪で、色々と風邪予防を調べました。
知ってる方も多いと思いますが、

「お茶でうがいをすると良いらしい」→続けたら良いみたいです。
「梅干しと擦ったショウガを入れてお湯を注ぐ良いらしい」→美味しかった。
「擦ったショウガと蜂蜜も、良いらしい」→美味しかった。
「焼き梅干しも良いらしい」→梅干しの味が変わった。
「おかゆに擦ったショウガを入れても良いらしい」→あまり美味しくなかった。
ヨーグルトやコーンポタージュも喉を通る時に楽みたいです。
ショウガ湯は、本当、身体が温まって喉も楽だったようです。
後、白ネギを焼いて、ガーゼかタオルで包み、喉に貼付ける方法もあるのですが、嫌がられました。。。調べると、色々と予防方法があるようですね!

寒い日が続きますが、皆様も気管支炎や風邪にならないように気をつけて下さい。

d0148073_1637633.jpg

[PR]
by porcu | 2008-12-21 16:37 | OGLALA

師走!

クリスマスも、後10日くらいとなって来ました!
OGLALAもクリスマスまでに納品出来るよう頑張っています!
今日もバタバタしていますが風邪ひかないよう頑張ります!

コロも師走のごとく、庭をドロドロになりながら走り回っています(笑)
ボールをくわえて『ホラッ!ボクから取ってみろぉ〜〜』とばかりに張り切って走ってます。。。ケガだけしないで下さいねーー。
d0148073_21243252.jpg

椎茸さんは、グングン成長し、少しづつ大きくなってきました。
他の木から新しい椎茸は見あたらないので、今年はこれで終わりかなぁ。。
来年はジャンジャン出る事を祈ります!
d0148073_21272129.jpg

d0148073_21273394.jpg

d0148073_21274523.jpg


バタバタと走り抜けてく12月!!
頑張ります!

岡居も、ついに猟に必要な色んな免許を取得する事が出来ました。
これから新しい世界に入って行きます。
不安な事もありますが頑張ります!
[PR]
by porcu | 2008-12-13 21:35 | OGLALA

追いスモーク

椎茸を、一つ収穫しましたーー!!
昨日、食べちゃいました!肉厚たっぷり!美味しかったです!

只今、カメピアス制作中です。
カメピアスの革を、OGLALAブレインタンを使用する事にしました。
小さいピアスなので、薄くて、でもペラペラではなく、しっかりとした革でないと作りにくいです。
とても良い分厚さの革はあるのですが、色が気に入らない。
薄い色は、それはそれで綺麗なのだけど後少し茶色にしたいなぁ。。。
岡居が丁度スモークをかけていたので、ついでに追いスモークをかけてもらい、無事に完了しました。

カメピアスは、ビーズをのせる前に見ると、お菓子の「おっとっと」みたいで可愛いです。

カメピアスの試作品を作っていた頃の小さい箱を見つけました。
カメピアスの試作品でいっぱいでした。
初めは、、、ムササビみたいだったり、、、これは何?という形だったり、、ヘビも作りました。ヘビも結構可愛いです。
ラコタでは、タートルアミュレット以外にも、ヘビとトカゲがあります。

↓よく見るとヘビです。後ろから見るとクネクネしてます。
d0148073_14381714.jpg

d0148073_14383333.jpg


今年も後少し!ガンバルゾーーー!!
[PR]
by porcu | 2008-12-07 14:47 | OGLALA

Indian Beadworks、OGLALA(オグララ)アシスタント日記。ホームページ(OGLALA-WEB SITE)、作業日誌へは下のリンクからお越し下さい。
by porcu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

フォロー中のブログ

画像一覧

イラスト:まるめな