OGLALAアシスタント日記

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

椎茸日記拡大版

今日は、どうでも良いと思われていそうな椎茸日記を拡張して、椎茸日記拡大版をお届けしたいと思います!

先週、二つしか発見出来なかった椎茸、少しづつ成長しています。
劇的な早さではなく、ゆっくりと大きくなっています。可愛いです。
d0148073_14595816.jpg

そして、ナメクジに食べられてしまった椎茸は、食べれない為そのまま置いてます。大きく成長しているのですが、ところどころ食べられてしまいました。悲しいです。
d0148073_1503362.jpg

まだ、出ていなかった木にも椎茸は出始めました。
私の目で見て、8個はあるようです。一つの木に8個は、今までなかったので、今後の成長が楽しみです。
d0148073_151363.jpg

d0148073_1515588.jpg

d0148073_152947.jpg

よくみると壁と木の間にも椎茸が3個も出ていました。
d0148073_1525730.jpg

木の皮を破って出てきているのが、観察してるとよく分かります。
d0148073_153384.jpg

数日前、岡居の猟の担当警察官さんが相方さんと来て下さいました。
椎茸を見て「岡居さん、凄いねんで!椎茸、ここで育てているやで!」と、相方さんに説明してました。
住宅街で椎茸育てているのが珍しいみたいです。
ホームセンターにも菌を打ち付けた木が売っているので、何も珍しいものではないと思うのですが、、、相方の女性警察官さんが「こんなところで、椎茸出来るんや!凄い!」と、言って下さいました。
実はバジルとパセリもコッソリ育てています。鉢で簡単に育てれます。
美味しいです!!

今週、取引先のFUNNYさんの阪急西宮ガーデンズ店がOPENしました。
レディース中心の商品展開と聞きました!
うーーーーん!!行きたい!行きたい!!
FUNNYさんとOGLALAコラボのお財布も置いています!
OPENして、友人がすぐに行ったようですが、とても楽しかったみたいです!
これは、女として行かなくてはぁ〜〜〜!!メラメラ!

個人的に、FUNNYさんのモカシンが欲しいです!
最近、スカートを着る機会が増えたので、くるぶしより少し上までのブーツのモカシンが欲しいです。もちろん!ビーズしてもらいます。
岡居に「自分の分は自分でせえよ!」と、言われてしまったのですが、作ってもらうのが良いんですよねーーー!!
最近、欲しい物が沢山で困ってしまいます!(笑)

物欲より食い気のコロには、コロベットを購入したのですが、あまり入ってくれません。強引に寝かせたところをパチリッ!と撮りました。
うん!可愛い!!
でも、普段は使ってくれません。。。
d0148073_1541982.jpg

[PR]
by porcu | 2008-11-29 15:13

いろいろ日記

寒い日がやって来ました。
数日前、神戸だというのに雪がチラホラ降ったり、就寝時は頭が寒くて凍ってしまうかと思いました。。。
しょうがないので、部屋を暖めてから寝ることにしました。
これで頭は凍りません!!
もうすぐすると「電気毛布」の登場です!電気毛布大好きです!!

ふと、気付けば紅葉のシーズンも過ぎ去ろうとしていたので、急いで近くの紅葉スポットに出掛けました。
一日、休日を作るのが難しいので、昼食&年賀状の写真撮影に出掛けました!
再度山という山なのですが、車で工房から20分ほどで行く事が出来ます。
頂上では湖があったりして(今は動いてませんが貸しボートもあります。)とてもリラックスの出来るところです。
毎年、楽しみにしているのが「おでん!!」です。
「寒いねぇ〜〜」って言いながら食べるおでんが最高に美味しいです。
d0148073_18203919.jpg

d0148073_1831344.jpg

売店のおじちゃんとおばちゃんも、毎年同じ方で、、、おじさんの帽子、毎年同じで、、、でも、ずっとおばちゃんと一緒に居た猫が亡くなったと聞いて、とても寂しかったです。

紅葉は、3年前が一番綺麗でした。
今年は「いまいちだなぁ。。」と思ったものの、やはり、自然の色の中に入ると、とっても落ち着きます。赤や黄色、緑と、鮮やかな色に包まれました。
年賀状の写真は↓になりそうです。コロが神々しい(笑)
d0148073_1884421.jpg

岡居も先週、初猟に誘って頂き山に行ったのですが、「緑」を散々見て帰って来たからか、仕事をしていてると「なんでか目が楽やねん。」と言ってました。
目を一番使う仕事なので、出来るだけ自然の緑を見た方が良いんでしょうね!

今週のお知らせは、取引先のFUNNYさんのホームページに岡居が紹介されました。
トップページの「Spirits」から見れます。
良かったら、、、いえ!是非見て下さぁぁい!!(笑)

そして、『ひつこく、椎茸報告です!』他の木から2個の椎茸が顔を出し始めました!
他の木は今年は無理かなぁ〜?と思っていたので嬉しいです!
[PR]
by porcu | 2008-11-22 18:28

初猟

猟の季節になってきました。今日の朝刊にも初猟の記事が掲載されてました。
そして、毎日、色んな方から「◯日に初猟するよ!」と電話を頂いているようです。岡居からもピリッとした空気を感じて、私まで伝染してしまいそうです。

なんだか去年とは違う感覚の季節となってしまいました。
こんな気持ちになるとは思わなかった。
正直、嫌です。
応援してるし、手伝える事はサポートしようと思うのですが、危ない山に入って行くのが心配で心配で、、、、。
こんな土壇場になって言うのもダメだとは思うのですが、行ってほしくないです。
やめて欲しい。
事故があったらどうしよう。
動物と間違えて、他の人に危害を加えてしまったり逆の事だって。
待ってる時間が恐ろしく怖い時間になりそうです。
でも、そのうち「待つのも慣れたわぁ!!」ってくらい強くなれるのかな。

ところで、最近、自然と共に生きているイメージが、何故かOGLALAから伝わっているみたいです。
期待を裏切ってしまうかもしれませんが、、、、岡居も私も自然の中では生きてないです。
工房兼自宅も普通の住宅街の中にあります。
ミスド5分で行けます(笑)
工房に来て頂いた方は「もっと山の中かと思ってました。」と言われる事が多く、住宅街の中なので、もの凄くビックリされます。
なんだか申し訳ない気持ちにもなってしまいます。

後、OGLALAを「エコ」と思う方もいらっしゃるようです。
鞣しのイメージでしょうか?
私がしてるエコは、、、スーパーで売ってるお肉や魚の皿になってるハッポシチロールや、ペットボトルを洗ってスーパーに持って行くぐらいや、ゴミ出し分別を頑張ってみる!、、、くらいです。へちょいですが大切な事かと。。。(笑)

なので、期待やイメージを裏切ってしまっているかもしれませんが、OGLALA、そして岡居に私はこんな感じです。エコ人間ではないですねぇ。。。すいません。


そして、もぉどうでもいいと思われている椎茸報告です!
二つ出ていた椎茸は、何故か大きくならずゴツゴツ椎茸でした。
しかも、一つはナメクジにやられてしまい、、、食べれないです!ナメクジめーっ!!
その他、新しい椎茸も出てこず、、、かなり寂しいです。
しかし!!諦めず!椎茸三昧を夢見て、毎日チェックしたいと思います!!
[PR]
by porcu | 2008-11-15 17:15 | OGLALA

熊鍋

先月から今月にかけて、お客様が多いです。
普段の5倍はあるでしょうか!いや、10倍あるかもしれません!!
お時間がある方は、一緒に熊鍋を食べて頂いたりしているのですが、初めは手際も悪く味にも自信がなかったです。
(食べにくいなぁ。。。と思われた方、、、申し訳ありません!!)
今は立て続けに作り続け、味に自信は、まだちょっと自信ありませんが手際は少しよくなったと思います!!

少し前に、熊鍋の作り方を少し変えて、試してみたい事があったので、試作も兼ねて夕飯を「熊鍋」にしよう!と思ってた日がありました。
丁度、美容院に行く日でした。
パーマをあてたかったのですが、毛先がとても痛んでいたので、まず痛んでいることろだけカットしてもらいに行きました。
カットも無事に済み、最後にセットをして頂いていると、美容師のお兄さんに(まぁ〜私の方がお姉ちゃんなのですが。笑)

「今日は夕飯、何作られるんですか?」
と聞かれ、なんの気なしに、

「今日は熊鍋ですね!!」

「えっ??えっ??」手が止まる。。。。

「えっ?熊って聞こえたんですが、熊って、、、熊ですか?」

「はい、、、そうなんです。。。。(あぁーー言わなきゃよかったぁ。。。)よくお客さんに来て頂いた時に熊鍋するんですが、いつも上手く出来るか不安なので練習しておこうかと思って(苦笑)」

目をまんまるにされて、
「僕、美容師して、だいぶ経ちますが、、、「今日の夕飯なんですか?」って質問で「熊鍋なんです!」って言われたの初めてですよ!!」

かなりビックリされて、アシスタントの男の子を呼んでは言って、受付の女の子にも
「今日、岡居さんとこ「熊鍋」なんだって!」
「えっ?えっ?えっ?熊って熊?えぇ〜〜凄いーー!岡居家に行きたいなぁ。熊!熊ぁ?凄いなぁ。。岡居家行く価値あり!!ですね!!」とか言われてしましました。。

受付の女の子と、三人で話してると、その美容師のお兄さんは三重県出身なのですが、
「僕の実家の近所のスーパーは「イルカ」って普通にイルカ売ってますよ!」
って教えてくれました。
私からしたら「イルカ」って食べれるんだぁ!とビックリだったのですが、受付の女の子は、そんな私達を見て「、、私は熊もイルカもないです。。。」と、少し悔しそうでした。。。。

そんなこんなで、練習したり、お客様と食べたりで、熊肉も後、少しとなってしまいました。
ここ何ヶ月か、熊を食べる機会が多かったので、ちょっと食べる回数が多過ぎて、、、体が受け付けなくなってきました。
熊はやっぱり、色んな意味で強いのだと思います。

又、岡居が猟に行った時は、鹿肉が来ると思うので、鹿肉でも色々とレパートリーを増やしたいです。
ミンチにする機械があるそうなので、ハンバーグにチャレンジしてみたいです!
ただ、子供の頃から慣れ親しんだお肉達ではないので、レパートリーが増えないのが現実なのですが、色々とチャレンジして美味しいものが作れるよう頑張ります!!

後、椎茸報告です!!(いらないですかね?)
下の方に出てきてた椎茸ちゃん達が、一雨ごとにグングンと成長し、大きな椎茸が4個収穫出来ました!
今晩、張り切って、焼いて食べますーーー!
「いただきます!!」

d0148073_1734297.jpg

[PR]
by porcu | 2008-11-09 17:38 |

スモークウッド

椎茸が出て来ました!
6本の木のうち1本だけですが、見ただけでも6個は出て来てます!
初め見た時は、木の皮から白い小さい物が出て来てるなぁ、、、と思っていたら、それが椎茸だったようです。
今朝は、まだ白かったのに、お昼には茶色になってました!
来週には食べれるかな?
七輪で焼きたいなぁ(笑)観察するのも毎日の日課になってきました。

10月29日撮影↓ 「白いの発見!!」
d0148073_15275749.jpg

11月2日撮影 ↓「大きくなってます!」
d0148073_15281145.jpg

11月2日撮影↓「見えにくいですが、下の方に茶色の可愛い椎茸ちゃんがいます!」
d0148073_15282911.jpg


話は代わりまして、革のスモークにスモークウッドを使っているのですが、だいたい1枚の革に対して3本は使います。
しかも、そんなに大きな鹿でなくても3本は使うので、何枚もスモークしないといけない場合は、結構使います。
使う度に、必要な本数を買いに行くのもなぁ。。。。
と、前よりまとめて買うかどうか迷っていたのですが、いよいよ踏ん切りがつき、50本まとめて購入する事にしました。
d0148073_1531756.jpg

いろんなスモークウッドを使用しましたが、一番初めに使ったスモークが一番良かったと岡居は言います。
購入したお店にその後行っても、スモーク自体あまりする人がいないのか、あきらかに自分達だけが、そのコーナーで毎回買ってる感じでした。
とうとう、買い切ると、その次は入荷がなく、、、、他のお店も探しましたが、そのスモークは見つかりませんでした。
そして、ネットで調べて見つける事が出来ました。
会社名が分かったので、直接購入するなどの交渉に、失礼ながらいきなり電話をかけてしまったのですが、とても丁寧な対応をして頂きました。

進誠産業株式会社 http://www.sinsei-s.co.jp/

スモーク材を探されている方は、是非一度使ってみて下さい。

OGLALAでは、革にスモークをする為、色を強く付けたいのでナラを使用。
50本購入したので、これからは買いに行かなくとも、バンバン使えて嬉しいです!

今、9枚の皮を同時に鞣し作業しています。
9枚もの作業を、上手く分けてよく出来るなぁ。。。と、ちょっと感心。かなり感心です。
一頭、一頭、年齢や性別が違うので、薄かったり、分厚かったりと色んなクセがあって、それによっては道具も代えないといけなかったり、気候によって作業のペースも代わるので、毎日、毎日、コツコツするしかないようです。
出来上がった革は、それぞれの革の特徴に合う商品へ、又、生まれ変わります。


下の写真は、天気の良い午後の休憩中。
「バリカンで頭を散髪する人と、走り回る犬。。。」
個々それぞれ、、、という感じです(笑)
d0148073_15313888.jpg

[PR]
by porcu | 2008-11-02 15:45 | OGLALA

Indian Beadworks、OGLALA(オグララ)アシスタント日記。ホームページ(OGLALA-WEB SITE)、作業日誌へは下のリンクからお越し下さい。
by porcu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク

フォロー中のブログ

画像一覧

イラスト:まるめな