OGLALAアシスタント日記

<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ロードパル

故障していたが、愛着があり廃車に出来なかったバイクを直しました!
ヤッターーー!
ホンダのロードパル!
このバイクは、私が高校を卒業した時に、バイク屋さんの裏で雨ざらしになっていたのを修理してもらいました。
古着とか古い物が好きだったので、新車のバイクより私にとっては魅力的なスクーター。
色も可愛いし、お気に入りです。
名前は、本名のままですが「パル」です。
d0148073_2271766.jpg

この度、神戸で登録仕直し晴れて神戸デビューです。
しかし、ここ何年も、バイクというバイクに乗っていなかったので転ぶと、自動車とは違い、身体守ってくれる物が何もない。
かなり怖いです。多分、一ヶ月くらいは、へっぴり腰です。。。。
メットは、岡居のメットを借りてます。
「SHOEI」?私は、あまりバイクには詳しくないのですが、サーキットで走ってた頃に使ってたメットらしいです。
本当は、可愛いメットを購入するつもりだったのですが、「こけたら、アゴもげるで」と、言われ、怖いのでフルフェイスにしました。
岡居は、昔、「カタナの1100」っていうのに乗ってたらしいです。
他には、ニンジャとかGPZ400F、TW200、GSX250FW、R&P、スーパーカブ、スージー、Z250FT、RZ350、RM80、後、何台かあるそうなのですが、思い出せないらしいです。
もぉ、充分、沢山乗ってるように思うのですが(笑)

そして、そして、バイクのシートを張り替えてもらいました!
Befor Afterの、なんとかというリフォーム番組風に。。。
「♪〜〜〜オォ〜♪〜〜〜なんということでしょう〜。
汚いシートは、剥がされ、新しい風が吹きこまれました。
d0148073_22134634.jpg

d0148073_22144289.jpg

この新しい素材は、実は合皮のスカートをほどき、新しい場所へと誕生する事になりましたぁ。
d0148073_22145723.jpg

匠は、水を吸い込む本革ではなく、合皮を選ぶ事にしました。愛着のあるバイクのパーツは、使わなくなったスカートを再利用!これぞ、匠の技!タタタターーー!!!」

有難い事に、無事、シートも新しくなりました(笑)

ガソリンの高騰で、車を乗り回すのにも気を使うようになった今日この頃。
ガソリンを使う量もパルのお陰でかなり減るので、地球にもお財布にも優しいパルです。
[PR]
by porcu | 2008-06-28 00:01 | プライベート

素敵な時間

先日、ハンターの吉井さんに会いに和田山まで行って来ました。
神戸からだと、高速使って2時間弱。
コロも同伴で行かせて頂きました。

岡居は、寝てもさめても「マムシ〜〜マムシ〜〜〜」と、言っております。
マムシを捕まえたいそうなんです。
捕まえて粉にするのと、皮が欲しいそうなんです。
吉井さんが案内して下さり、マムシスポットに何カ所か行ったのですが、まだ時期的に早かったようで、見つける事ができませんでした。
(私とコロは車でお留守番です。怖いのと、山登りで足手まといなので、行けません。)
マムシって飛ぶらしいんです。
d0148073_1244653.jpg

吉井さんに、色んな事を教えて頂き、とても充実した時間を過ごす事が出来ました。

そうそう!!美味しいジェラートと食べに連れて行ってもらいました!
ジャージー牛を牧場で飼育されていて、朝夕搾乳してジェラートにするそうです!
もぉーー美味しいったらあらしません!
残念ながら、必死で食べきってしまった為、写真はありません。。。
甘すぎず、でもさっぱりしてなくて、、、、また、食べに行きたいです!!
ご興味ある方は、『らいらっく』というお店です!
HPアドレスは「http://lilac-ice.com」です。
お取り寄せしてみて下さぁい!!!美味しいですよぉ〜〜〜! 
にゃは!!

白蛇の抜け殻を頂きました。
本当に綺麗。ビックリしました。あんなに綺麗に抜けるんですねぇ。
きっと、吉井さん宅を守って下さってる蛇だと思います。
大切にしないと。。。このまま、置いておくと、やはり朽ち果ててしまうようなので、どうにか保存できないものか岡居が考えてるようです。
d0148073_12444057.jpg


マムシを探しに行った時に、大きな鳥の羽が土に刺さってました。
持って帰ることになり、「なんの羽でしょうねぇ?」と、みんなで「トンビかなぁ?」「クマタカにしては、、、うーーん、、」と、はっきりと何の鳥だか分からなかったのですが、吉井さんのお子様が、学校から帰って来られて、その羽を見ると、開口一番「これ、トンビ!」と、はっきり言ってました。
岡居、固まってました。
とても可愛くて、本当に礼儀正しい、お子様でした。

後、すごい物を頂いてしまいました。
鹿肉です。カタマリです。
d0148073_12451826.jpg

初挑戦なのですが、ジャーキーを作ってみようと思ってます。
天気の良い日に干したいので、とりあえず、今日は出来ません。
切り分けて冷凍する事にしました。
d0148073_12454552.jpg

切り分け作業中、フガフガと欲しそうにしていたので、コロには、特別に、鹿肉、キャベツ、ジャガイモを煮込んであげました。私も一緒に食べたのですが、甘くて美味しかった!
コロも大喜び!味付けなしで、素材だけで、あんなに甘くなるんですねぇ。
d0148073_12461430.jpg


元々、私は海育ちなのですが、最近、山の空気が自分に合ってきたように思います。
でも、自然は綺麗だけでなく、知識がなければ怖い場所でもあると思う。

私の住んでる神戸の北区は自然の中に便利さが入ってます。
家から歩いて5分、10分内に、山、電車、バス、タクシー、スーパー、銀行、郵便局、病院系全般、ミスタードーナツ、、、、実は色々あって便利です。
便利なのに、標高が三ノ宮とかに比べると高いため、空気もまだ綺麗です。
とても便利な土地にいる為、将来、田舎に引越しして、本当の自然の中での生活は出来るのだろうか。。。そんな気持ちもあります。
きっと、買物は一週間、買いだめだ!
「あっ!ショウガがなくなった!買いにいこう!」
と、スリッパで走って買物に行くなんて出来ない。

今から考えてもしょうがない!
テレサテンのように、時の流れに身を任せてみようかな。
行かないといけない場所は、自然と惹き付けられる事になるでしょう!!
[PR]
by porcu | 2008-06-21 12:53 | OGLALA

ムカデ油!

数日前の夜、コロが玄関で「フガフガフガフアァァ」としている。
「なんだ?ムカデか!?」岡居が飛んで行く。

「おぉ。ムカデやん!コロやるやん!偉い!偉い!
お〜い!箸と何か入れ物持って来て!サラダ油と!」

サラダ油〜〜〜?
一応、すぐに持ってく。
d0148073_15412960.jpg

箸でムカデを生きたまま捕まえて、、、、空瓶の中にサラダ油を入れて、、、、、ムカデを入れるーーーーー????
何故入れる?

「コレ、ムカデ油にするねん。後、2匹くらい入れたらいいねんけど。」

何のために?

「ムカデに噛まれたら、ムカデ油を塗ったら薬になるから。」

市販で買った、ムカデとかスズメバチ用の薬でいいやん。あるやん。
私は、絶対に使わないよ!
毒は毒を制するって言うけど、毒は毒だけの時もある気がする。
d0148073_15414134.jpg

っと、断固として、ムカデ油の使用は断ったけど、実は去年、靴下の中にスズメバチが入ってて、足の裏に思いっきり毒を注入されてしまい、すんごく痛かった事を思い出した。
もし、ムカデに噛まれて、ズキンズキンと痛むくらいなら、、、、ムカデ油が効くのなら、、、塗る、、、かな?
でもヤダなぁ。ムカデ見てると生き返りそうに見えて怖い。。。。

話は代わるのですが、昨日、久々に「パーマ」をあてに美容院に行きました。
急に思いつき、電話をすると今日はOKという事で、すぐに行ってきました。
長時間のパーマで肩は凝ってしまったけど、いい感じにしてもらって嬉しかった。帰ると、

「ええやん。でも、なんか自分でも出来そうよな。保存液とか買ったら出来るんちゃうん?」

保存液って何?パーマ液の事?
髪の毛は、ちゃんと美容院でしてもらいたいし、パーマで失敗したら変になるし、自分でするなんて嫌だ!見えないところで、色々あるんよ。

「ラコタとか、美容院なんてないから、みんな自分でやってるで。それに田舎で暮らしだしたら、自分で出来るようにした方が便利やで。」

、、、、うーーーん。でもなぁ。。。。

なんでも自分でしようとするのは、どうなのだろうか。。。。

ただ思うのは、外食でしか食べれない味とか、メニューもあるけど、自分で作れるようになったら、楽しかった!!
「これだけ、砂糖入れたら太るはなぁ。。。」と、調味料の具合とか、何がどうなってるのかを知る事は出来た。

結果:カルボナーラは絶対太る!
[PR]
by porcu | 2008-06-14 16:17 | プライベート

バックパッカー

アメリカの革友達のDさんが、「直接の知り合いではなく、サイトで投稿してた人が日本にバックパッカーで、東京、大阪、京都を一ヶ月5万円で行こうとしてる兄弟がいるんだけど、何かアドバイスある?」と、メールがありました。

5万円なんて無理よね。。。食費で、きっと消えてしまうし、交通費ですぐに無くなるよねぇ。。。。うちに来るの?Dさんだったら、泊まって欲しいし、色んな日本の観光地とか一緒に行きたいけど、どこの誰だか分からない人、家に泊まってもらうの怖い。。。。
ましてや、Dさんの直接のお友達なら安心出来るけど、Dさんも直接は知らない人だし。。。。今は色んな事あるしなぁ。。。
っと、思いつつ、日本料理って何出したら喜んでもらえるんだろ?
わかめとか珍しいよね!やっぱりお味噌汁は定番かな?
焼き魚とか!熊鍋とかしようかな!!
日本食が口に合わなくて、私、毎日ハンバーグ作ってるかな?
でも、最近、ハンバーグ作るの得意になってきたし。
以外とアメリカより美味しいかも〜〜〜〜!
怖いと言いつつ、そんな事ばかり考えてました。

どうする?バックパッカーの聖地みたいになったら、、、ヤダね。
と、言いつつ、モヤモヤ色々考えてる。知らない人が泊まるのは怖いけど、英語の勉強になるんだろうなぁ。楽しいかもなぁ。

しかし、メールをよく読んでもらうと、どうやら、その人は沖縄に住んでるアメリカ人のようです。なぁんだ、、、、、↓
それだったら、物価とか交通費もだいたいの事は分かってるだろう。
わかめだって知ってるし、私の方が沖縄料理が珍しいわ。ブタの足も耳も食べた事ないし。違いで言うと沖縄に比べて「寒い」事くらいかしら。
海だって、沖縄の方が断然綺麗だし。
私が沖縄へ行きたい!

、、、、、、、、、肩の力が抜けちゃった。
[PR]
by porcu | 2008-06-08 23:06 | OGLALA

Indian Beadworks、OGLALA(オグララ)アシスタント日記。ホームページ(OGLALA-WEB SITE)、作業日誌へは下のリンクからお越し下さい。
by porcu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

フォロー中のブログ

画像一覧

イラスト:まるめな