OGLALAアシスタント日記

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ONEBLOOD

オグララ工房雑記にも書いていたように、大阪南船場ONE BLOODがこの日曜日でお店の幕を下ろす事になりました。

私にとって、オーナーの柄さんはお兄さんのような存在でした。
取引先でもありますが、仕事の相談にのって頂いたり色んな事を教えて頂きました。

卸しを始めた頃は、車で納品に行っていました。
クーラーのきかないマーチに乗って、窓全開にして高速を走ってました。
ONEBLOODに到着すると、クーラーもきいてて、いつもホッとしながら、柄さんの面白い人柄で帰る時まで笑いが絶えません。
私は、納品に行っているのに話そっちのけで、ズニやホピ、ナバホのジュエリーを見るのが大好きで、お金がなく高価なものは買えなかったけど、柄さんのセレクトにいつもウキウキしてました。
ラコタとオグララ以外のインディアンジュエリーを買うのは、ONEBLOODと決めてました。
d0148073_19223290.jpg

そして、いつも応援して下さった。
「こんなの作ってみました!」と、スターキルトの模様を13号のカットビーズで、うさぎの革に施したのを見て頂いた時、ジーーーーーーーーッと見て、

「アホやろ。」

と、笑いながら言われたのを覚えています。凄く嬉しかった。

関東では、「アホ」ってきついイメージがあるようですが、関西の「アホ」は褒め言葉(勝手にこの場合は褒め言葉と受け取ってます。。。)でもあります。
d0148073_19253970.jpg

柄さんは、場を明るく楽しくして下さる方で、個々の個性を見抜くののも抜群なのです。私のちょっとしたボケも見逃さず、必ずツッコミをしてくれます。

卸しを始めて、お取り引き先がONEBLOOD含め2件しかなかった頃、柄さんの紹介でFUNNYさんや、その他知り合いのお店を紹介して下さったり、車で6時間かけて岡居と一緒に営業に行って下さった事もあった。
一つ思い出すと、沢山の思い出が数珠繋ぎで思い出す。

あの階段を上がったら「おぉーーーまいど!」と、笑顔いっぱいで迎えて下さるのも明日で最後。

最後となると悲しい気持ちで一杯になってしまうが、それは再出発の始まりだ。
私を応援して下さったように、これからの出発に私も応援したい。
[PR]
by porcu | 2008-05-31 19:37 | OGLALA

取材

今週は、岡居の取材に来て下さいました。
雨だったので、移動や機材を運ぶのも大変だったと思います。

岡居が緊張しないように、、、、と、取材の前に色々なお話をして下さってリラックスした中での取材でした。
今までの取材と、本当に違う感じでした。
今まで取材を受けさせて頂いた時は、だいたいの資料をこっちで作って渡して、お話をメモでとって頂いたりしていたのですが、今回は、芸能人があてられるような、大きなライトを岡居にあてて、取材中はプロ用の凄いテレビカメラが岡居の話と顔を撮ってました。
もちろん、文章にも残されていたと思います。
話の少ししたニュアンスも、動画で残しておくって、、、、凄いーーー!
と、心の中で思ってました。
そして、プロのカメラマンさんが、岡居の表情を撮って下さいました。
大きなライトや、全ての時間が、いつもの工房と違い、でも、頭を振って目を開くと、そこは古民家兼仕事場の工房の中、、、、なんだかギャップが不思議な感じでした。
アシスタントの私は話すわけでもないのに、なぜか、もの凄く緊張していしまいガチガチでした。

岡居は、初めて渡米した頃、仕事でもプライベートでも、大きな変化があったので、出来事の順番が頭の中で、ごっちゃっになってしまっている事があります。
どれも本当にあった出来事ですが、順番が、時間が経っているのも手伝って、前後してたりします。
今回の取材で、岡居自身も頭の整理になったのでは、、、、と、勝手に思ってました。

来月には、紹介して下さるそうです!
とても楽しみです!
又、その時は紹介します!
[PR]
by porcu | 2008-05-24 15:54 | OGLALA

草引き

草引きを、毎日、少しづつしてると、ようやく先が見えてきました!!
コロのボールも斜面から落ちる事が出来き、コロも大喜び!

Before
d0148073_18551161.jpg
       

After                            
d0148073_1851825.jpg

庭の奥にある、柵の中には「椎茸の木」があります。
タツさんに育て方を教えて頂き、今はコモを被せて寝かせてます。
今年の秋には、美味しい椎茸食べれるカナ?
目指すは「七輪で焼いて、お醤油付けて、庭で食べる!!」です!
きっとビールが合うはず!!

今週は、岡居が工房を出る事が多い週でした。
私も外出が多かったので一人でお留守番のコロ。最長7時間一人ぽっち。
コロは一人になる事があまりないので、彼にしては7時間はよく頑張った!(頑張るしかないのですが、、、ひたすら寝てたようです。)

最近、反省の多い毎日です。
今まで色んなところで悔しい思いをした事が、OGLALAが上手く動いてる事で、気付かないうちに調子に乗っていたのかもしれない。
岡居にたしなめられ、そんな自分に気付いた。
恥ずかしい気持ちでいっぱいだ。。。。。。
周りの方がいて下さってこその事なのに。
やらせてもらってるって事を肝に命じよう。
[PR]
by porcu | 2008-05-18 21:48 | OGLALA

休日

恥ずかしながら、岡居と二人して体調を崩してしましました↓
多分、胃炎の風邪みたいです。流行ってるようで皆さんも気をつけて下さい!!
風邪だから、予防方法は「うがい」でしょうか!

GW明け体調も少し戻りお休みの日を作りました。
リハビリ兼ねて、神戸で今春オープンした「IKEA」に行って来ました!!
GW中はオープンして10分で入店制限したそうです。
私の行った日は、そんな事もなかったので良かったです。

雑貨等プラプラ見てると岡居が「トイレに行きたい。」と、トイレへ行く。
待っててもなかなか帰ってこずに見ながら待ってると、電話が鳴る。
「トイレ凄く遠かってん。戻るの大変だから、ゆっくり見ながら来てて。。。。」
と、言われる。
電話の声は、声が微妙に響く個室にいるようだ(笑)

すると、私もお手洗いへ行きたくなる。
探すがなかなかない。
案内版も途中から見当たらなくて、かなり焦る。。。
「すいません。。。お手洗いってどこですか?」
と、店員さんに聞く。
「出口出て、右に行かれましたらあります。」
と、言われる。
、、、、、、、、、、えっ!出口までないの!!

焦る。。。。。小走り。。。。。買物品を少し持ってるが、レジなんて出来ない。。。。

「すいません。お手洗いに行きたいのですが、少し預かって頂いてもいいですか?」

「預かる事は出来ないですが、そこに置いてても良いですよ。でも、回収されたらごめんなさい。」

「あっ!分かりました。ありがとうございます。」

又、小走りで行く。

チラッとエントランスを見ると、試合を終えた顔をした岡居が見えた。

結局、二階建ての建物で、だだっ広いけど、トイレは各階に1カ所づつしかないみたいです。

岡居と「IKEA」の感想。

岡居「健康で若い人は楽しいかもしれないけど、お年寄りとか身体の不自由な人には親切でない店だと思う。一応バリアフリーでエレベーターもあるけど、トイレが各階1カ所って、絶対途中で気分悪くなる人いるよ。年配の人でも「どんなところだろう?」って遊びに来ても、迷路みたいですぐに外にも出れないし。。。。面倒だから、もう行きたくない。」

私「一緒に買物を楽しんでくれる人とプラプラもう一回行ってみたいな。お手洗いは初めに、ちゃんと行ってから。。。」

と、いうところでしょうか。

私は楽しかったです。
[PR]
by porcu | 2008-05-11 23:15 | プライベート

休憩

今週は、二山超えました。
一山超えた後、気持ちはすぐにでも次の山にかかりたいのですが、気持ちの切り替えをしないと精神的にも体力的にも持たないので、一度、次の山にかかる前に気分転換をします。
岡居の場合は、愛用品のお手入れが、気分転換になるようです。
靴を磨いたり、服の手入れをしたり、、、、。
今日は、Barbourのジャケットにオイルでリプルーフしていました。
やっぱり、オイルジャケットは、面積が大きい分、オイル缶を沢山使いますねぇ。どんどんオイル缶からオイルがなくなってます。
お手入れしてもらって、服もきっと嬉しいはず!
d0148073_2325235.jpg

実は、何着か持ってるBarbourジャケットの一着が、今は本国のイギリスにリプルーフに出してます。Barbour本社のリプルーフって、どんな感じで帰ってくるんでしょうね!
私も、もの凄く興味あり!です!!

そして、関係ないですが、自宅兼工房の庭です。名付けて「密林」。
逞しくみんな育ってます。
d0148073_23255386.jpg

愛犬コロが走り回れない状態。ボールを投げても、結局どこに行ったか分からず、コロと二人で探す始末です。
お客様も、来て頂くのに、この状態は、、、、、、↓
草だけでも、少しづつ抜いていきます。
d0148073_23262689.jpg

理想は、「トマト、きゅうり、朝顔、ネギ」を育てたい。あっ!ひまわりも!!ブルーベリーと!
これは理想です。あくまで理想。いいなぁ。。。とれたて食べたいなぁ。
[PR]
by porcu | 2008-05-03 23:33 | OGLALA

Indian Beadworks、OGLALA(オグララ)アシスタント日記。ホームページ(OGLALA-WEB SITE)、作業日誌へは下のリンクからお越し下さい。
by porcu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

フォロー中のブログ

画像一覧

イラスト:まるめな