OGLALAアシスタント日記

カテゴリ:椎茸( 1 )

椎茸の旅〜その1〜

親戚のおじさんが椎茸の原木を切るという事で、お手伝い&原木を分けてもらう為、山に行きました!
鬱蒼としげる山に、おじさんと岡居は入って行きます。
d0148073_11234251.jpg

d0148073_11233276.jpg

d0148073_11231562.jpg

こんな山には、スパイク付きの長靴が大活躍!
長靴マニアの岡居は、猟で愛用のミツウマスパイクの長靴を選択!
d0148073_11302644.jpg

山から切り落とした木を担いで私のところに持ってきます。
「シバにしぃ」
ほんと、、、木が近づいてくる、、、、。
d0148073_11262274.jpg

昔話にある『おばあさんはシバ狩りに、、、』のシバです。
おばあちゃん宅はお風呂を炊く時に火を起こすので、その時に使う「シバ」を作ります。
ポキポキ、、、初めてナタを使いました。
なんでも使ってみるものです。とっても難しかったぁ!
d0148073_11272980.jpg

d0148073_11313051.jpg

山の上でチェーンソウが鳴り響く、、、心配そうに見つめるコロ。
d0148073_1128341.jpg

う〜ん。私も登ってみたいなぁ。。。道なき道って行った事ないし。
丁度、岡居が降りて来た時に、「私も登ったらアカン?」「えーよ。ただ、気をつけて登れよ。後、木が倒れてくるところと、おじさんの位置を確認しながら登れよ。ほんまに危ないから。」「了〜〜〜解!」
道なき道を登る。途中ヤブにひっかかり、とても痛かった。
ハイキングは嫌いだけど、この道なき道を登るのは楽しいな。
こんなところを猟の時は1時間登るらしいです。途中、ガケがあったりするそうです。まぁ、、、道じゃないところを登ってるんだもんなぁ。
上まで登って、おじさんの切った木を下に落とす係をさせてもらった。
落とす位置も、下にいるおばさんとコロのいないところへ落とす。途中、あたり前だけど、たくさんの木が生い茂っているので、上手くコースを見つけて木を落とす。

私は「手伝い」という立場だから、「今日の作業も楽しかったなぁ」と思えるが、実際に山や田畑を任せれると、それは、もぉ、本当に大変な事だと思う。
一日だけじゃなく、それが日常だもんなぁ。。。
d0148073_11282779.jpg

そんなこんなで、暖かくなり始め、木の芽が出始めているので、又、来週早々に、木の切り出しと、原木に椎茸菌の打ち込みをしまぁーす!
その日まで、又、仕事、頑張るぞー!!
[PR]
by porcu | 2009-02-07 11:36 | 椎茸

Indian Beadworks、OGLALA(オグララ)アシスタント日記。ホームページ(OGLALA-WEB SITE)、作業日誌へは下のリンクからお越し下さい。
by porcu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

フォロー中のブログ

画像一覧

イラスト:まるめな