OGLALAアシスタント日記

カテゴリ:OGLALA( 29 )

こんにちは。

お久しぶりです。
OGLALAアシスタントの入江です。

OGLALA工房雑記は先月で終了したのですが、「アシスタント日記は復活!」という事で、かなりプレッシャーを感じます。。。(汗)

工房雑記のような日記ではなく、ちょっと気が抜けた日記が多いかとは思いますが、これからも宜しくお願い申し上げます。

日記をお休みしてからの一ヶ月で、春!って感じになりました。
春と言えば、つくし、、、つくしを穫って、つくし料理も作ってみました。
美味しかったです。
d0148073_15184423.jpg

d0148073_15203326.jpg

d0148073_15204856.jpg

さてさて、OGLALA工房も春日和の日差しの中、制作に打ち込んでいます。
春になって、軽装になったからかメディスンネックレスポーチがとても人気です。
元々、この商品を作ったキッカケは、一頭の革を使っていく内に、端の薄い革が余るのがもったいないので、そんなに厚くなくて、薄すぎない商品を考えた時に、メディスンネックレスポーチが出来上がりました。
でも、今は、端の革を利用するのではなく、、、個数が多いので、メディスンネックレスポーチ用に革を鞣しています。
d0148073_15193926.jpg

d0148073_15212454.jpg

d0148073_15222485.jpg

d0148073_1542285.jpg

d0148073_15214237.jpg

d0148073_15421374.jpg


丁度良い厚さの鹿皮の原皮からネックレスになるまで、全て手作業で制作しています。
今は、ネックレス用に一枚、一枚、鞣している状況なので、冷静に考えると、一枚の革から作れる個数と、ネックレスとの金額の採算がとれていないので、近々、OGLALAブレインで制作している商品の価格の見直しをする予定です。
又、キチンと価格が出ましたら、お知らせさせて頂きます。
宜しくお願い申し上げます。

小声で、、、アシスタントからのコソッとアドバイスッ!
「今、ご購入を考えて下さっている方は、、、価格見直しの金額が出る前に注文してたら、、、お得でっす。。。」

d0148073_1521791.jpg

コロ 『  ひかげ、つくってもらいまひた  』
d0148073_15424321.jpg

コロ 『  けがわ、つくってもらいまひた  』
[PR]
by porcu | 2009-04-11 15:28 | OGLALA

パーフレッチェ

「なぁなぁ。お前にしか出来ひん仕事があって、お願いしたい事がある。」

「なっなっ何よ、、、。」
(今度は何を言い出す?嫌な事は嫌!と断ろう!(笑)
と、いつも突拍子もない事を言われるので、思わず構えてしまった。。。)

「いや、あのな、ラコタで女性しかパーフレッチェに絵を描いたらアカンっていう決まりがあるから、オレには出来ひんねん。お前しかおらん。」

「あっ、、、絵を描くって事?」
(ホッと一安心。)

「色々と資料があるから、参考にしながら描いてみて。柄はOGLALAがよく使う柄で良いねんけど、、、、。」

なるほどぉ〜。

肉を入れる箱にかいてたり、服入れに描いていたり、服入れなんて着物を収める物によく似てて、いつの時代も同じなんだなぁ。。。と思わず嬉しくなりました。
みんなどんな気持ちで描いたんだろう。
日常に使うものに模様を描くというのは、とてもオシャレだなぁ。
下の写真が今回、描いたパーフレッチェのナイフシースです。
(パーフレッチェに関してはOGLALA作業日誌参照。)
d0148073_20465789.jpg

実は私にとって、「絵を描く」というのはとても構えてしまう作業で、頼まれると、ちょっと躊躇してしまう。
昔、短大の油絵科で絵を描いている時に周りの人と自分とを比較して萎縮してしまった。それぐらいから、人の目を気にして絵を描いてしまうようになってしまい、ドンドン面白くなくなった。
そんなモヤモヤとした感覚から、少ぉ〜し抜けれたかもしれません。
そう、自分の絵と人の絵は比べてはいけない。
これから、プライベートの時間を少しでも見つけて、自分のしたい事をするようにしたいなぁ。と一人ウキウキです。

絵とはちょっと違うのですが、最近、ミシンを買ってもらいました。
私が、ピカピカミシンで一番最初に作りたかったのは!「ソックモンキー」でしたぁ!
岡居からは、ジーパンを縫ってくれだの〜裾上げがあるだの〜沢山頼まれていますが、そんなの後回しです!!(笑)
d0148073_2073813.jpg

[PR]
by porcu | 2009-01-31 20:19 | OGLALA

風邪をこじらせて、、、

先週より、岡居が風邪かなぁ。。。?と、体調を崩しかけている日が続いていました。
5日ほど前より本格的な風邪になり、もしかして肺炎?と思っていると、病院嫌いな本人から「病院に行ってくる」と、病院に行ったところ、初めはアレルギーと診断されアレルギーの薬を頂くが、どうやらアレルギーと、風邪をこじらせて、気管支炎にかかってしまったようです。
再度、病院へ行き薬をもらいました。
熱は出ていないのですが、咳がひどいです。
「こんな忙しい時期に、、、」と、本人も落ち込んでいます。
本当に一刻も早く、納品すべき時期に予定納期が狂ってしまい、大変申し訳ありません。

私は、何故か!まっーーーーたく移りません!
『アホは風邪ひかん』と言う言葉がありますが、本当!免疫力バッチリ!
元気ハツラツです!
でも、私の場合、風邪になるとドバァーーー!と、一日熱が出るパターンが多いので気をつけます。

今回の岡居の風邪で、色々と風邪予防を調べました。
知ってる方も多いと思いますが、

「お茶でうがいをすると良いらしい」→続けたら良いみたいです。
「梅干しと擦ったショウガを入れてお湯を注ぐ良いらしい」→美味しかった。
「擦ったショウガと蜂蜜も、良いらしい」→美味しかった。
「焼き梅干しも良いらしい」→梅干しの味が変わった。
「おかゆに擦ったショウガを入れても良いらしい」→あまり美味しくなかった。
ヨーグルトやコーンポタージュも喉を通る時に楽みたいです。
ショウガ湯は、本当、身体が温まって喉も楽だったようです。
後、白ネギを焼いて、ガーゼかタオルで包み、喉に貼付ける方法もあるのですが、嫌がられました。。。調べると、色々と予防方法があるようですね!

寒い日が続きますが、皆様も気管支炎や風邪にならないように気をつけて下さい。

d0148073_1637633.jpg

[PR]
by porcu | 2008-12-21 16:37 | OGLALA

師走!

クリスマスも、後10日くらいとなって来ました!
OGLALAもクリスマスまでに納品出来るよう頑張っています!
今日もバタバタしていますが風邪ひかないよう頑張ります!

コロも師走のごとく、庭をドロドロになりながら走り回っています(笑)
ボールをくわえて『ホラッ!ボクから取ってみろぉ〜〜』とばかりに張り切って走ってます。。。ケガだけしないで下さいねーー。
d0148073_21243252.jpg

椎茸さんは、グングン成長し、少しづつ大きくなってきました。
他の木から新しい椎茸は見あたらないので、今年はこれで終わりかなぁ。。
来年はジャンジャン出る事を祈ります!
d0148073_21272129.jpg

d0148073_21273394.jpg

d0148073_21274523.jpg


バタバタと走り抜けてく12月!!
頑張ります!

岡居も、ついに猟に必要な色んな免許を取得する事が出来ました。
これから新しい世界に入って行きます。
不安な事もありますが頑張ります!
[PR]
by porcu | 2008-12-13 21:35 | OGLALA

追いスモーク

椎茸を、一つ収穫しましたーー!!
昨日、食べちゃいました!肉厚たっぷり!美味しかったです!

只今、カメピアス制作中です。
カメピアスの革を、OGLALAブレインタンを使用する事にしました。
小さいピアスなので、薄くて、でもペラペラではなく、しっかりとした革でないと作りにくいです。
とても良い分厚さの革はあるのですが、色が気に入らない。
薄い色は、それはそれで綺麗なのだけど後少し茶色にしたいなぁ。。。
岡居が丁度スモークをかけていたので、ついでに追いスモークをかけてもらい、無事に完了しました。

カメピアスは、ビーズをのせる前に見ると、お菓子の「おっとっと」みたいで可愛いです。

カメピアスの試作品を作っていた頃の小さい箱を見つけました。
カメピアスの試作品でいっぱいでした。
初めは、、、ムササビみたいだったり、、、これは何?という形だったり、、ヘビも作りました。ヘビも結構可愛いです。
ラコタでは、タートルアミュレット以外にも、ヘビとトカゲがあります。

↓よく見るとヘビです。後ろから見るとクネクネしてます。
d0148073_14381714.jpg

d0148073_14383333.jpg


今年も後少し!ガンバルゾーーー!!
[PR]
by porcu | 2008-12-07 14:47 | OGLALA

初猟

猟の季節になってきました。今日の朝刊にも初猟の記事が掲載されてました。
そして、毎日、色んな方から「◯日に初猟するよ!」と電話を頂いているようです。岡居からもピリッとした空気を感じて、私まで伝染してしまいそうです。

なんだか去年とは違う感覚の季節となってしまいました。
こんな気持ちになるとは思わなかった。
正直、嫌です。
応援してるし、手伝える事はサポートしようと思うのですが、危ない山に入って行くのが心配で心配で、、、、。
こんな土壇場になって言うのもダメだとは思うのですが、行ってほしくないです。
やめて欲しい。
事故があったらどうしよう。
動物と間違えて、他の人に危害を加えてしまったり逆の事だって。
待ってる時間が恐ろしく怖い時間になりそうです。
でも、そのうち「待つのも慣れたわぁ!!」ってくらい強くなれるのかな。

ところで、最近、自然と共に生きているイメージが、何故かOGLALAから伝わっているみたいです。
期待を裏切ってしまうかもしれませんが、、、、岡居も私も自然の中では生きてないです。
工房兼自宅も普通の住宅街の中にあります。
ミスド5分で行けます(笑)
工房に来て頂いた方は「もっと山の中かと思ってました。」と言われる事が多く、住宅街の中なので、もの凄くビックリされます。
なんだか申し訳ない気持ちにもなってしまいます。

後、OGLALAを「エコ」と思う方もいらっしゃるようです。
鞣しのイメージでしょうか?
私がしてるエコは、、、スーパーで売ってるお肉や魚の皿になってるハッポシチロールや、ペットボトルを洗ってスーパーに持って行くぐらいや、ゴミ出し分別を頑張ってみる!、、、くらいです。へちょいですが大切な事かと。。。(笑)

なので、期待やイメージを裏切ってしまっているかもしれませんが、OGLALA、そして岡居に私はこんな感じです。エコ人間ではないですねぇ。。。すいません。


そして、もぉどうでもいいと思われている椎茸報告です!
二つ出ていた椎茸は、何故か大きくならずゴツゴツ椎茸でした。
しかも、一つはナメクジにやられてしまい、、、食べれないです!ナメクジめーっ!!
その他、新しい椎茸も出てこず、、、かなり寂しいです。
しかし!!諦めず!椎茸三昧を夢見て、毎日チェックしたいと思います!!
[PR]
by porcu | 2008-11-15 17:15 | OGLALA

スモークウッド

椎茸が出て来ました!
6本の木のうち1本だけですが、見ただけでも6個は出て来てます!
初め見た時は、木の皮から白い小さい物が出て来てるなぁ、、、と思っていたら、それが椎茸だったようです。
今朝は、まだ白かったのに、お昼には茶色になってました!
来週には食べれるかな?
七輪で焼きたいなぁ(笑)観察するのも毎日の日課になってきました。

10月29日撮影↓ 「白いの発見!!」
d0148073_15275749.jpg

11月2日撮影 ↓「大きくなってます!」
d0148073_15281145.jpg

11月2日撮影↓「見えにくいですが、下の方に茶色の可愛い椎茸ちゃんがいます!」
d0148073_15282911.jpg


話は代わりまして、革のスモークにスモークウッドを使っているのですが、だいたい1枚の革に対して3本は使います。
しかも、そんなに大きな鹿でなくても3本は使うので、何枚もスモークしないといけない場合は、結構使います。
使う度に、必要な本数を買いに行くのもなぁ。。。。
と、前よりまとめて買うかどうか迷っていたのですが、いよいよ踏ん切りがつき、50本まとめて購入する事にしました。
d0148073_1531756.jpg

いろんなスモークウッドを使用しましたが、一番初めに使ったスモークが一番良かったと岡居は言います。
購入したお店にその後行っても、スモーク自体あまりする人がいないのか、あきらかに自分達だけが、そのコーナーで毎回買ってる感じでした。
とうとう、買い切ると、その次は入荷がなく、、、、他のお店も探しましたが、そのスモークは見つかりませんでした。
そして、ネットで調べて見つける事が出来ました。
会社名が分かったので、直接購入するなどの交渉に、失礼ながらいきなり電話をかけてしまったのですが、とても丁寧な対応をして頂きました。

進誠産業株式会社 http://www.sinsei-s.co.jp/

スモーク材を探されている方は、是非一度使ってみて下さい。

OGLALAでは、革にスモークをする為、色を強く付けたいのでナラを使用。
50本購入したので、これからは買いに行かなくとも、バンバン使えて嬉しいです!

今、9枚の皮を同時に鞣し作業しています。
9枚もの作業を、上手く分けてよく出来るなぁ。。。と、ちょっと感心。かなり感心です。
一頭、一頭、年齢や性別が違うので、薄かったり、分厚かったりと色んなクセがあって、それによっては道具も代えないといけなかったり、気候によって作業のペースも代わるので、毎日、毎日、コツコツするしかないようです。
出来上がった革は、それぞれの革の特徴に合う商品へ、又、生まれ変わります。


下の写真は、天気の良い午後の休憩中。
「バリカンで頭を散髪する人と、走り回る犬。。。」
個々それぞれ、、、という感じです(笑)
d0148073_15313888.jpg

[PR]
by porcu | 2008-11-02 15:45 | OGLALA

ワークショップ

今日は、岡居はワークショップの為、高知へ出張に行きました!
私は、留守番です!
私が思ってるだけかもしれませんが、意外と(?)教えるのが上手だと思います。(笑)
今回の授業も上手く進みますように!!!

始発の高速バスに乗って、最終の高速バスで帰ってきます。
最終でも途中、バスごと運転手さんも休憩するので明日の早朝に神戸着です。

私は夜行バスに乗った事がないので、夜行バスに乗ってみたいです!
夜に出発して、途中、寒い中、高速の休憩所で美味しいものを買うのに憧れます。
ただ、思うに、あまり匂いのキツイものを買ってしまうと、周りに迷惑ですよね(笑)
ボリボリパリパリ大きな音がしてもボツですよねぇ。
でも、楽しみです。
眠い中、知らない土地で食べ物買って、、、、想像しただけでワクワクします。
後、寝台列車にも乗ってみたいです!
起きたら、遠い所にいるなんて、、、、寝れるか?落ちないか?心配ですが、一度でいいので乗ってみたいです!
そういえば、小学生の頃、二段ベットの上から落ちましたが、「痛いなぁ」と思いながらそのまま寝てしまった事を思い出します。きっと、今、落ちるとケガしますよね。。。

日本の中でも行ってみたい場所は沢山あるのですが、最近は、冷え性で寒さに弱いですが、雪国に行ってみたいです!
雪が降ってる中で「寒いなぁ」と思いながら手を「フゥフゥ」しもって、車に乗り込みたいです(笑)

ラコタに行った時も寒い時期でした。
車のラジオから、いつも仕事場で聴いている音楽が、たまたま流れました。昨日自分がいた場所と、今、自分がいる場所との間に、大きな違いがあるのに、耳に入ってくる音楽が一緒だったので、もの凄く変な感じになりました。

色々想像していると、なんだか遠い場所へ行きたくなってきました(笑)
d0148073_16133197.jpg

[PR]
by porcu | 2008-10-25 17:02 | OGLALA

マムシ

昨日、「稲狩りしとったらマムシ出たぁーー!!置いとくから取りにおいで!」と、電話を貰い、仕事を終えてからマムシを貰いに行きました。

マムシについては、、、前回は和田山で拾う。
今回は、おじさんに獲ってもらって、トドメを刺すのは岡居。
少しづつステップアップしてて、階段みたいで面白いです(笑)
堀にアユを放して、手づかみでとる体験みたいな感じの、マムシをタライに入れて捕獲するって、毒蛇だから怖いんだけど少し似てる気がしました。

今の時期のマムシはお腹に赤ちゃんがいるかもしれないので凶暴だそうで、中の赤ちゃんが成長してたら、その赤ちゃんにも噛まれる可能性があるので、絞めた後でも、気をつけないと解体の時に噛まれてしまうかもしれないそうです。

私は生きてるマムシを見るのは初めてです!
夜だったので、ライトを照らして見たのですが、、、、、生きてるマムシって怖いですねーーー!
初め「二匹、袋に入ってる!」と聞いて、一匹を岡居が絞めてる間は、私が後一匹を棒で、抑える役をする予定だったのですが、結局、ちゃんと聞くと一匹だったので抑えなくてよくなりました。
実は、ちょっと抑えてみたかったんです。。。。
d0148073_23525061.jpg

そして、岡居が袋を開ける。
トグロを巻いてると飛ぶらしいです。
開けた瞬間に飛ばないか?ヒヤヒヤしました。
d0148073_2353762.jpg

袋から出たマムシはニョロ〜と動き、なかなか押さえようにも滑るようです。
d0148073_23532227.jpg

押さえた所で、ナタで首を取りました。
d0148073_23535164.jpg

d0148073_2354374.jpg

マムシは首を切られても、舌を出し、顔の切り口が左右に動いてて凄く怖かったです。
d0148073_23541563.jpg

そして、皮を剥ぎます。
d0148073_23543832.jpg

d0148073_23545561.jpg

皮を剥ぐ時も手に絡み付いてきて怖かったです。
d0148073_23551469.jpg


夜で見えにくく、剥ぎ取った皮を切るのも難しいようでした。
d0148073_2355448.jpg

d0148073_23552736.jpg

そしてぶつ切りにしたマムシをしちりんで焼きました!
しちりんで焼くのは私の係です!置いて裏返しただけですけど(笑)
そして、私も、、、、食べましたよ!!
d0148073_2356498.jpg

こおばしくって、魚のキスの骨をフライにしたような感じでした。
食べ過ぎると「目が血走る」と聞いて、ちょっと怖かったです。
でも、血走りませんでした。


生きてるマムシを初めてみて、やっぱり顔や雰囲気に凄みがあって怖いですね。
やはり前回と同じ独特のマムシの匂いがしました。生臭いというか。。。

顔も凄く怖かったです。首を切り落とした後も、独特の目つきをしてて、、、口がファーーーー!って開いて、、、怖かった。
キバから毒を出してるんでしょうね。本当に怖い。。。

目が動物っていうより、動物と見えない物体の間のような感じがしました。
マムシには絶対に噛まれたくないし、出会いたくないです。
[PR]
by porcu | 2008-09-29 00:07 | OGLALA

試験

ここ数ヶ月、岡居は猟を始める為の試験が立て続けにありました。
どういう試験を受けてきたのかは、防犯上の理由から詳しくは書く事が出来ません。

明日は、猟の試験です。
仕事の休憩時間に、PCで鳥や動物の写真をスライドショーにして、5秒以内に狩猟出来るかどうか、出来る場合は名前を答えないといけないようです。

「これは◯◯です。獲れます。」
「これは◯◯です。獲れません。」

とかを、時間を見つけてはしています。
カモでも色んな種類のカモがいるんですね。
隣で聞いてると、自然とカモの名前を何種類か覚えてしまいました(笑)
当たり前ですが仕事があるので、一日中、勉強をしているわけにはいきません。
なので、休憩中、食事中、お風呂の中、寝る前、おトイレの中、、、、
時間が数分でも空けば、教材を広げてる数ヶ月でした。
完全な受験生です。
しかも、気合いの入った受験生でした。

色んな試験を受けてきたようですが、今は事件が多いので、試験に合格するのは、とても難しいようです。都道府県によっても違うようで兵庫は特に厳しいみたいです。。。。
でも、厳しいお陰で、それに合格した人は滅多な人がいないと思うので、周りは安心かもしれません!

岡居が猟を始める事で、私も色んな出会いがありました。
頑張ってる方の目、自分の生き方をしている方の目って素敵ですね。
生き生きとしてて、一緒に居て清々しい。
私もそういう目になりたいです。
[PR]
by porcu | 2008-09-20 16:41 | OGLALA

Indian Beadworks、OGLALA(オグララ)アシスタント日記。ホームページ(OGLALA-WEB SITE)、作業日誌へは下のリンクからお越し下さい。
by porcu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

フォロー中のブログ

画像一覧

イラスト:まるめな