OGLALAアシスタント日記

カテゴリ:未分類( 398 )

いろいろ日記

今回、鹿肉シチューに挑戦してみました!
鹿肉だけ赤ワインで1時間煮込み、そして野菜を入れて1時間、、、狩猟読本に書いてあるレシピ通りしてみたのですが、途中、上手くいかずレシピ外の牛乳を入れた事で、、、失敗してしまいました。
なんとも、食欲をそそらない変な色のシチューになってしまいました。
d0148073_15331341.jpg

猟期に入って、鹿肉を岡居が持って帰ってくるので冷凍庫がいっぱいになってきたので、色々と作っていかないと入らなくなりそうです!
何か良いレシピないかなぁ。。。次はシカカツに挑戦してみます!!

岡居は猟に行き出して、体調が良いみたいです。
風邪はひいたりしているのですが、免疫力が付いてきたのか、いつも具合の悪いところが、とても良いみたいです。

ただ、いつもは仕事以外の事でもマメにしているのですが、猟期中は猟と仕事以外の事がしんどいみたいです。
特に人と話すのがしんどいみたい(笑)
かなり気難しいです、、、。
あっ!仕事がらみの事は大丈夫です!!
この前も電話で大笑いしてたので。
これから毎年、猟期中は大目に見てやって下さい。申し訳ありません。

最近、寒い日が続き、フト空をみると雪がチラチラする日が続いています。
道路に積もったりはしていないので、これくらいの雪は楽しい!!
d0148073_15333725.jpg

d0148073_15334983.jpg

コロは雪の中で遊ぶのが大好き!
あんまり長い時間走り回っているので「いいかげん入って来なさい!」と家に連れて入るとかなり不満そうな顔してます。
d0148073_1534685.jpg

でも、その後、イスを出して外を見えるようにしてあげるとかなり満足してました(笑)
d0148073_15341799.jpg

私は、コロと生活する事になって性格が変わったなぁ。。。と思う事が多いです。
動物と一つ屋根の下で暮らすと気付く事が沢山ありました。コロに感謝!

最後になりましたが、下の写真は少し前に大阪のNUU-さんへ納品した、私が担当しているturtle EarringsとLoom Ringです。
写真撮影が間に合わず自分の作業台の上で撮りました。

我ながら!カワイイ!!
d0148073_15344423.jpg

d0148073_15565681.jpg

[PR]
by porcu | 2009-01-17 15:58

イノシシ

先週の岡居の日記は重くなかったですか?
私は、もの凄く重くて正直泣いてしまいました。

あの日、猟から家に帰って来る前に電話が鳴り、
「オレが風呂に直行するから、コロを絶対に近づけるなよ。」
と言われていました。
お風呂から上がるまで、コロと会わないようにコロを部屋に閉じ込めました。。。
「何かあったの?」
と聞くが、
「まぁ、、、ブログに書くから、それ見て」
と言うだけでした。

そして、アップした日記を見て泣いてしまった。
「やめたらいいやん。無理してしなくてもいいやん」
色々とお金がかかったので、金銭的な事を気にしてやめれないのかな?
そんな事、全く問題ない。
色々と経験や知る事が出来たし。そんな事気にしなくて良い。
猟は危険だし、、、今まで応援したけど、もぉいいやん。
と、言っても、、、、聞かない人です。

とりあえず、今、自分が出来る事を考えた。

獲って来てくれた肉を、数日後に塩こしょうで食べるが、私が無言になってしまった。。。。気持ちが重い。。。。

せっかく、危険を犯して獲ってきたイノシシ。
イノシシも岡居も必死だったに違いない。
そして、イノシシの命はもうない。

前向きに、私には何が出来る?
美味しくイノシシを食べる事?
イノシシを豚と考えると何を作る?
背ロースがあるし。トンカツのように、イノシシカツを作ろう!!

トンカツと同じ方法でイノカツを作りました。
d0148073_22535893.jpg
d0148073_22541393.jpg
d0148073_22542547.jpg
d0148073_2254363.jpg
d0148073_22544813.jpg

味は!とっても美味しかったです。
変な脂のなく、とても食べやすく一口カツにしたのも良かったみたいです。
噛めば噛む程ジューシーでした。
これから、色々と作って行きたいです。
d0148073_22543294.jpg

次の課題は、、、、鹿肉ですね!!ガンバロウ!!

下の写真は、仕事の休憩に親戚の近くの山に散歩に行った時の写真です。
この道は決まった人しか使わないので、コロも自由に出来とても楽しかった。
紅葉ももちろん終わり、枯れ草の道をシャカシャカ歩くコロが可愛かった。
この辺りに行くと、何故か世界が変わったように静かで、夜に行くのは絶対イヤだけど、心の落ち着く私の好きな道。。。
又、散歩に行きたいな。
d0148073_2394062.jpg

d0148073_2395449.jpg

d0148073_2310810.jpg

d0148073_2310205.jpg

[PR]
by porcu | 2009-01-10 23:14

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
2009年!いよいよスタートとなりました!
目標は、毎年たぁ〜くさんあるのですが、今年は一つだけでも達成したいです。

年末、アメリカよりデイ多佳子さんが工房に来て下さいました。
夏頃から、帰国する事を教えて頂いていたのですが、なかなか予定が合わず、やっと年末に会う事が出来ました。

私は多佳子さんと、7年ほど前にお会いしてからのお付き合いです。
あの日は、暑い夏の日でした。

多佳子さんは在米22年の内、サウスダコタで7年生活し、その時に2冊の本を出版しました。
私は、その「バナナとりんご」「アメリカインディアンの現在」が、とても好きです。
ラコタでの感じた事など、とても勉強になり、そして、多佳子さんの文章に惹き付けられました。
(あっ!因みにですが、「アメリカインディアンの現在」の表紙写真は岡居が撮った写真です。)
d0148073_17142714.jpg

d0148073_17153992.jpg

私は、学生の頃は全く本を読みませんでした。
読書感想文は「あとがき」だけ読んで、全く意味も分かってなく、主人公も誰だか分からないまま、数枚の原稿をチンプンカンプンな文でまとめていました。。。

そんな私が、20歳くらいから本を読み初めました。
シャーロックホームズを全巻読み(そんな威張れる話でもないですが。笑)
山本周五郎や、芥川龍之介、星新一、北杜夫などを好んで読んでました。
なので、いつの間にか本が好きな人間になる事が出来ました。
人間、好きなものは、突然現れるものなんだ!と、大嫌いな読書が好きになって思いました。そう思うと、これから自分がどんな事に興味が出るのか楽しみです!

そして、今回、多佳子さんから素敵な本を頂きました。
「観光コースでない シカゴ・イリノイ」
まだ、数ページしか読んでいませんが、とっても面白そうで、読み始めるとなかなか本から離れれない自分がいました。
これから読んでいくのが、とても楽しい日課になると思います。
d0148073_17171768.jpg

多佳子さん!ありがとうございます!!
[PR]
by porcu | 2009-01-03 17:23

2008年

2008年も、後二日となってしまいました。
今年は、岡居も新しい事にチャレンジして、私も隣にいて知らない事を知る機会が増えました。
所持許可も無事に出て、練習にも行きました。
点数が良かったと聞いたので、これはオリンピックに出てもらわないと!と、私は企んでいます。
大会に出る方は、週に2、3回は練習に行くようです。お金もとてもかかるので、
「お金はかけれないけど、オリンピックに出て下さい。」と、お願いしています(笑)
出れたら良いのですが、、、無理なのでしょうか。。。

岡居の体調もだいぶ良くなりましたが、まだまだ、完治していません。
ご迷惑おかけ致しまして、誠に申し訳ありません。
来年は、体調管理もキチンする事も目標の一つです。
猟で山に行く事は、毎日、工房兼自宅という通勤がない今の状況より、山に登る事で体調が良くなっているように思いますので、バランス良く山に行けるようにしていきたいと思います。

今年、2回、猟に参加させて頂き、冷凍庫が鹿肉でいっぱいになってしまいました。
冷凍庫に入りきらなかったので、一週間以内に食べ切る!という条件(誰と交わした条件か分かりませんが、、、)でチルド室に、鹿のモモがドーーンと入っています。

実は、私は鹿肉が苦手です。
岡居は「オレ鹿肉好き!」と、朝から焼いて食べてましたが、量を食べ過ぎて、最後は岡居でも「うっ」となっていました。
鹿肉を、いかに美味しく食べるか!が私の今後の課題かもしれません。
私自身、レバーが苦手なのもあるからなのか、鹿肉の独特の匂いがした時に、「うっ」となってしまいます。。。
タツさん(岡居の猟のお師匠さん)が、鹿肉に下味を付けたのを下さった時は、とっても美味しかったので、私も自分で少しでも美味しく作れるよう頑張ります。

来年は2009年。
私も20代ラストの年となったので、フワフワせず、ちゃんとした人に少しでもなれる事が目標です。

これからも、宜しくお願いします!!

追伸!!
って書くのも変ですが、年末、年始と、いつもと違う日が続きます。
楽しい事もあれば、悲しい事も耳に入ってきます。
車の運転や、お餅の食べ方、体調や事故などにならないように気をつけて下さい。私も気をつけます。

良いお年を!!!

d0148073_22481816.jpg

[PR]
by porcu | 2008-12-29 19:04

椎茸日記拡大版

今日は、どうでも良いと思われていそうな椎茸日記を拡張して、椎茸日記拡大版をお届けしたいと思います!

先週、二つしか発見出来なかった椎茸、少しづつ成長しています。
劇的な早さではなく、ゆっくりと大きくなっています。可愛いです。
d0148073_14595816.jpg

そして、ナメクジに食べられてしまった椎茸は、食べれない為そのまま置いてます。大きく成長しているのですが、ところどころ食べられてしまいました。悲しいです。
d0148073_1503362.jpg

まだ、出ていなかった木にも椎茸は出始めました。
私の目で見て、8個はあるようです。一つの木に8個は、今までなかったので、今後の成長が楽しみです。
d0148073_151363.jpg

d0148073_1515588.jpg

d0148073_152947.jpg

よくみると壁と木の間にも椎茸が3個も出ていました。
d0148073_1525730.jpg

木の皮を破って出てきているのが、観察してるとよく分かります。
d0148073_153384.jpg

数日前、岡居の猟の担当警察官さんが相方さんと来て下さいました。
椎茸を見て「岡居さん、凄いねんで!椎茸、ここで育てているやで!」と、相方さんに説明してました。
住宅街で椎茸育てているのが珍しいみたいです。
ホームセンターにも菌を打ち付けた木が売っているので、何も珍しいものではないと思うのですが、、、相方の女性警察官さんが「こんなところで、椎茸出来るんや!凄い!」と、言って下さいました。
実はバジルとパセリもコッソリ育てています。鉢で簡単に育てれます。
美味しいです!!

今週、取引先のFUNNYさんの阪急西宮ガーデンズ店がOPENしました。
レディース中心の商品展開と聞きました!
うーーーーん!!行きたい!行きたい!!
FUNNYさんとOGLALAコラボのお財布も置いています!
OPENして、友人がすぐに行ったようですが、とても楽しかったみたいです!
これは、女として行かなくてはぁ〜〜〜!!メラメラ!

個人的に、FUNNYさんのモカシンが欲しいです!
最近、スカートを着る機会が増えたので、くるぶしより少し上までのブーツのモカシンが欲しいです。もちろん!ビーズしてもらいます。
岡居に「自分の分は自分でせえよ!」と、言われてしまったのですが、作ってもらうのが良いんですよねーーー!!
最近、欲しい物が沢山で困ってしまいます!(笑)

物欲より食い気のコロには、コロベットを購入したのですが、あまり入ってくれません。強引に寝かせたところをパチリッ!と撮りました。
うん!可愛い!!
でも、普段は使ってくれません。。。
d0148073_1541982.jpg

[PR]
by porcu | 2008-11-29 15:13

いろいろ日記

寒い日がやって来ました。
数日前、神戸だというのに雪がチラホラ降ったり、就寝時は頭が寒くて凍ってしまうかと思いました。。。
しょうがないので、部屋を暖めてから寝ることにしました。
これで頭は凍りません!!
もうすぐすると「電気毛布」の登場です!電気毛布大好きです!!

ふと、気付けば紅葉のシーズンも過ぎ去ろうとしていたので、急いで近くの紅葉スポットに出掛けました。
一日、休日を作るのが難しいので、昼食&年賀状の写真撮影に出掛けました!
再度山という山なのですが、車で工房から20分ほどで行く事が出来ます。
頂上では湖があったりして(今は動いてませんが貸しボートもあります。)とてもリラックスの出来るところです。
毎年、楽しみにしているのが「おでん!!」です。
「寒いねぇ〜〜」って言いながら食べるおでんが最高に美味しいです。
d0148073_18203919.jpg

d0148073_1831344.jpg

売店のおじちゃんとおばちゃんも、毎年同じ方で、、、おじさんの帽子、毎年同じで、、、でも、ずっとおばちゃんと一緒に居た猫が亡くなったと聞いて、とても寂しかったです。

紅葉は、3年前が一番綺麗でした。
今年は「いまいちだなぁ。。」と思ったものの、やはり、自然の色の中に入ると、とっても落ち着きます。赤や黄色、緑と、鮮やかな色に包まれました。
年賀状の写真は↓になりそうです。コロが神々しい(笑)
d0148073_1884421.jpg

岡居も先週、初猟に誘って頂き山に行ったのですが、「緑」を散々見て帰って来たからか、仕事をしていてると「なんでか目が楽やねん。」と言ってました。
目を一番使う仕事なので、出来るだけ自然の緑を見た方が良いんでしょうね!

今週のお知らせは、取引先のFUNNYさんのホームページに岡居が紹介されました。
トップページの「Spirits」から見れます。
良かったら、、、いえ!是非見て下さぁぁい!!(笑)

そして、『ひつこく、椎茸報告です!』他の木から2個の椎茸が顔を出し始めました!
他の木は今年は無理かなぁ〜?と思っていたので嬉しいです!
[PR]
by porcu | 2008-11-22 18:28

しいたけさん

昨日、寝る前に雨の中、椎茸の木をチェックに行きました。
(数日前まで庭に置いてて、今は、玄関前なのですが、、、)
すると、「しいたけが大きくなってる!」と、慌てて帰って来ました。
見に行くと、昨日まで小さかった椎茸が大きくなっているんです!
d0148073_15552223.jpg

そして、収穫して良いのかどうか、二人で話合いました。

「もぉ少し待ってみる?」
「でも、ナメクジに食べられるって聞くから、食べられたら嫌よな」
「食べられるのは、もちろん嫌やけど、上を歩かれたのを食べるのも嫌よね。。。」

よく見ると、なんと、ナメクジが同じ木にいるではありませんか!
これはきっと、椎茸を狙ってる!

岡居はタツさんに電話で相談して、収穫する事を決めました!
夜に、椎茸一つで、タツさんに相談までして、なんだか大騒ぎです(笑)
そして、色んな事を教えて頂いて、とても助かりました。

初めての椎茸の収穫は、なんと、私にさせてくれました。
ウキウキワクワク!
d0148073_1555346.jpg

収穫する前にライトを照らしてジィーーーーと見ると、胞子が飛んでるんです。
凄く綺麗でした。
d0148073_15554416.jpg

白いフワフワは、胞子のようです。
d0148073_15555428.jpg

岡居がこの写真↓香椎由宇に似てるって、、、、言ってました。
「綺麗」という意味ですが、オダギリジョーに怒られそうな発言です。
d0148073_1556624.jpg

椎茸って。本当綺麗です!
d0148073_15561819.jpg

そして、収穫した椎茸は熱を持っているので、新聞紙にくるんで冷蔵庫に保管しました。
ナイロン袋だと、中で蒸れてしまうそうです。
これもタツさんに教えて頂きました。

そして、早速、今日のお昼に焼いて食べました。
本当は七輪で焼きたかったのですが、七輪を買いに行く時間もないので、今日はフライパンで我慢しました!
d0148073_15562887.jpg

d0148073_15564094.jpg

綺麗な形で、肉厚も良く、味もすごくジューシーで美味しかったです!
d0148073_15565132.jpg

d0148073_1557283.jpg

やっぱり穫れたての野菜は違う。。。。
沢山、色んな野菜を作れたら良いのですが、庭の土はガラスの破片と石が土の中に混じっていて、なかなか鍬が入りません。
無謀にも耕そうと鍬を入れると曲がってしまいました(泣)
野菜作りは、本当に大変だと思うのですが、収穫出来た時ってあんなに嬉しいものなのですね!

今回、椎茸を初めて収穫して、椎茸って木に菌を打ち付けると後は、何もしなくて良いのかと思っていたのですが、太陽や湿気など色んな条件が整わないといけないことや、(庭は太陽が当たりすぎるので、ムシロを被せたりしました。)湿気の多い所で育てないといけないので、その分、ナメクジに気をつけないといけなかったり、色々大変な事が分かりました。

これから、もっともっと沢山の椎茸が出来てくれるのを想像して、毎日チェックしたいと思います。
[PR]
by porcu | 2008-10-11 16:13

最近、マムシを捕まえて、殺生したり、私の周りで生きものの生き死にを見る機会が増えました。

「ヘビを殺生する事は良くない。」
「動物を殺生すると、天国へ行けない。」

色んな言葉を聞きます。
そして、その言葉は私達を大事に思ってくれてる方が心配して言って下さる。
だから、本当に有難いなぁと思うし、心配かけて申し訳ないなぁと、複雑な気持ちになる。

私が思うのは、言い訳だったり、こじつけたりしているのではなく、マムシをそのままにしてると、おじさんや田んぼ仕事をしてる人を噛むだろう。という事。
マムシが少ない場所では、見つけたからといって捕まえなくて良いと思うが、見るからにマムシが増えて困っている場所では、マムシを間引かないと繁殖力が強いので、もの凄い数のマムシになってしまうだろう。
そうなってしまうと、田んぼや畑が出来なくなるという事。

岡居が猟を始める事になり、ほ乳類の可愛い鹿が逃げ惑う。
きっと、私も「やめて!」と思うだろう。
初めは受け入れられないかもしれない。
キュンキュン言ってたら涙が出てしまうかもしれない。
実際、岡居は動物が大好きだ。
コロなんて、私がヤキモチを妬くくらい大事にされている。
今まで一緒に過ごしたネコや犬に対しても、とても大事にしてたし、生きものを粗末にする人間ではない。
そんな人が猟を決意したのにはビックリした。
兵庫の山は、鹿でいっぱいで、実際困っているのが現状だとよく耳にする。
猟をする決意の一つだと思う。
「実際に鹿の数が減ったら猟はやめる。」と言っていた。
増え過ぎているから猟師が間引く。そのお手伝いをさせて頂くだけだと思う。
そして、その鹿の肉、皮、骨、は、鹿の為にも、有効に使えるように色々と考えているし、その知恵は、実際に狩猟生活をしていた昔のラコタの人が教えてくれている。

猟を初めると、正直、死んだ鹿を見て「可哀想」と思うかもしれない。
そう思う人も多いと思う。
でも、いつも、そこで思う事は、周りの方や岡居に教えて頂いたのですが、
「自分達が食べてる肉はどうなの?」
と、いう事です。
スーパーで売られてる、豚、牛、鳥も、もちろん元々、足があって顔があって、、、生きてたんです。
その生きものを、色んな方のお陰で、最終的にパックに入れられ、私達の食生活を支えて下さっている。
動物を殺生して自分たちが生きてる事には代わりがないという事。
特に、スーパーで並んでる肉は、言い方は悪いが元から「食べられる事が前提で産まれて来た。」
ベジタリアンになっても、生きて行く為には「何かを食べる」という事をしないといけない。
そこには、野菜や動物達の「生」が支えてくれているという事を、自分自身でも忘れないようにしたいと思う。

この文章を打ち終わった時、丁度、警察の方が来られました。
色んな審査や確認があり、家族である私も気を引き締めて、協力していかないといけないな。と改めて実感しました。
これから、色んな事があると思いますが、初心を忘れず頑張って行きたいと思います。
[PR]
by porcu | 2008-10-04 16:45

Indian Beadworks、OGLALA(オグララ)アシスタント日記。ホームページ(OGLALA-WEB SITE)、作業日誌へは下のリンクからお越し下さい。
by porcu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

フォロー中のブログ

画像一覧

イラスト:まるめな