OGLALAアシスタント日記

カテゴリ:未分類( 398 )

今日の日記、汚いです。

元々、工房の場所は農業の軽作業をするスペースでした。

そこに、大工さんに断熱材入の床を作ってもらい、壁は複雑な形だったので、綿のような断熱材を入れ壁を作り、ダルマストーブを設置して頂きました。

ストーブのお陰で、ガンガンにつければ真冬でも半袖ですごせるスペースになり工房として使っています。

隣には蔵があります。

蔵と工房の間の2階部分には、15センチほどの隙間があります。(知りませんでしたが、、、)

ある日、なんだか変なにおいがします。

独特なにおい、、、、くさい、、、、、、

そして、工房に糞が落ちていました、、、、

発狂ものです。

なんなんだ!工房に動物が入ってるのか!

うん??なんか、変だぞ!入ってるんじゃなくて、落ちてきてる?

岡居に訴え、犯人を探してもらうことにしました。

侵入経路を特定し、屋根から工房と蔵の隙間を覗きました、、、、

というか、私からすると、こんな隙間あったのか!という感じです。

そこには、、、、、思い出したくもないくらい、、、、こんもりと盛られた、、、、、糞

どうも、その糞の一部が落ちてきてた、、、、、

赤外線カメラを設置。

岡居は 「テンやろなぁ」 と言っていました。

カメラを設置している間、私は懐中電灯で隙間を見ていました。

すると!ノコノコと出てくるではないですか!

デカイ テンが!!!

距離にして1.5メートル、、、、もっと怖がってくれーーーーー!

カメラ設置後、無事に記念撮影も終えました。

テンめ!

あの、大量の糞をとるには、、、壁をとるしかない。

そして、侵入経路を断つ。

大仕事です。

それにしても、テンがあんなところで生活していたなんて、、、、、

きっと、断熱材は暖かっただろうなぁ、、、、

よく考えたなぁ、、、、、

工房にストーブをつけた日は、テンの寝床も暖かったのかなぁ、、、、

いやいや、迷惑ですから、、、、、

そんな工房です。

綺麗にします。

DIY、頑張ります。

d0148073_16101723.jpg

[PR]
by porcu | 2016-03-24 16:21

シッカリしたい

自分でしっかりしないといけないな。と思うことが多々有り、

まず、話し方が悪い。きちんと話せるようになりたい。

自分の意見をきちんと言葉に出せるようになりたい。

チャキチャキした元気に人間になりたい。

フワフワしないようにしたい。

しっかりした人間になりたい。

たくさん、なおしたい部分があり、中身から鍛えないといけない。

中身はすぐには変えれないので、外見から変えようと思い、思い切って美容院の予約を入れました。


パーマをあてて、元気良い人間に見えるようにしよう作戦!

しかし、今の髪型が長かったため、勢いで予約したものの「これで良かったんかなぁ、、、」

と思いながら美容院に行きました。

自分の意思と好きな髪型、嫌いな髪型を伝え、担当者さんが出した答えは、、、、

「オカイさん!美容院としては勿論パーマをあてたいですが、オカイさんの髪質や色んな事をふまえて、、、、

今回は、あてずにこのままでいきましょう!!!!」

という事になりました。

一緒に考えて下さり親身になって下さって本当に嬉しかった。

予約してしまい時間をとらせてしまった事が申し訳なかった。

まずは、少しづつ中身を鍛えます!

d0148073_2112456.jpg

[PR]
by porcu | 2016-02-21 21:12

大雪

昨夜は、ものすごい大雪だった。



今朝、散歩に出ると、配偶者がかけたお地蔵様のこもの上に雪が沢山積もっていた。



お地蔵様も寒かっただろうなぁ、、、、、、



d0148073_22512337.jpg

[PR]
by porcu | 2016-02-16 22:55

ワッフル✩

美容院の帰りにワッフルを食べた~✩

美味しかったぁ~✩

ラーメン大盛りも食べてしまった、、、、

食べ過ぎたぁ、、、、、


d0148073_2241182.jpg

[PR]
by porcu | 2016-02-09 22:04

ヤマセミ✩!

今朝は、とっても嬉しいことがあったのです!

散歩をしていると、カワガラスのような「ギャッ!ギャッ!」という声がして、

でも、なんか違うぞ! カワガラスじゃないぞ!

と言うので、キョロキョロしてると、少し離れたところに、鳩のような色をした鳩より大きいん感じの鳥がいました。

その鳥がヤマセミだったのです。

教えてもらわないとわからなかったぁ✩

私の住んでる村で見るのは初めてだったので、すごく嬉しかった✩!

カワセミと違って鮮やかな色ではないけど、なんか、ノペッとした色で可愛かったぁ✩

前から見てみたかった鳥だったので、本当嬉しかった✩

d0148073_0194321.jpg

[PR]
by porcu | 2016-02-09 00:21

✩ツララ✩

今日は久しぶりに雪が降りました!

寒いです!
d0148073_20635.jpg

[PR]
by porcu | 2016-02-07 20:06

バトミントン

今日は夜7時30分から、バトミントンを体育館でするので行ってきました。
地域のバトミントンで、予約とかなく行きたい人が行ってみんなでするバトミントンです。

『初めてだけど、どんなのかなぁ〜。ワクワク。遅刻してしまったけど、どんなことするんだろう?
チームとか組むのかな?私、バトミントン、小学校以来やわぁ〜』

とか思いながら運転。

体育館に到着。

んん?暗い?場所間違えた???

アレ?と思っていると、もう一台自動車が、、、

今から?、、、なのかな?

恐る恐るその自動車に近づき、バトミントンの事を聞いてみると、

開始時間に来なかったら、誰も来ないかと思って体育館のカギをあける方が帰られる。とのこと。

確かに、時間に来なかったら、誰も来ないと思うよなぁ、、、、

次回からは、ちゃんと時間通りに行こう!と思いました。

そして、もし人数が少ないと、私とバトミントンをしてくれる人がいないので、誰か一緒にしてくれる人を探そう!と思いました。

d0148073_2055118.jpg

[PR]
by porcu | 2014-11-28 21:00

野菜作り

8月の地蔵盆の時にキュウリとスイカが必要なのですが、スイカは2個ほど必要。
買うと高いし、、、野菜も作らないと、裏庭は雑草だらけになってしまうし、、、
今年は夏野菜ガンバロウ!と思い頑張りました。

春はじゃがいもから始まり、、、、

夏、スイカ、ピーマン、ししとう、バジル、パセリ、ねぎ、なすび3苗、トマト大小、
きゅうり、オクラ、などなど作りました。

毎年、雑草のパワーには負けてしまいます、、、、草抜き&草刈りって、本当、大変。

今年の気候はキュウリに向いていなくて、どこのお宅もキュウリはあまり出来なかったそうで、
もちろん、素人の私のキュウリは、上手く出来ませんでした(笑)

しかぁ〜〜〜し

毎年、失敗していた『トマト』が大豊作でした。

毎日『トマト祭り』でした(笑)

今は冬になり、トマトの写真が懐かしいです☆

「冬野菜もガンバロウーーー!」と思っていたけど、夏が終わった頃から『薪作り』に必死で、
冬は、何も作れていないですが、野菜よりも頑張らないといけないことが山積みなので、頑張ります!

d0148073_21523125.jpg

[PR]
by porcu | 2014-11-26 22:07

宿当番

今年2014年は、うちの家が、村の宿当番でした。

当番さんになると、、、

毎月の仕事は「広報紙を配る」と「自治会費の切符を配る」
(月末の村の寄り合いの時に集めるお金の明細書のような紙)

そして、、8月の地蔵盆と10月のことはじめの行事を、当番さんの家で行う。
11月の「いせこう」は、村の集会所でします。

当番さんの家でする時は、台所もすべて解放して、みんなでお料理をしたり、餅つきをしたりします。餅つきは、薪からセイロで餅米を蒸して、木のウスとキネで餅つきをする本格派☆!
これも、全て宿当番さんが準備します。

春頃から、「そうじ」頑張りました。。。。
なかなか、思う様に片付かず目が血走ってる日もありました。。。。

仕出し弁当、お酒の注文、材料の手配、地蔵盆で使う折り紙やその他もろもろ、、、色々、、、行事の下準備をします。
小豆20合弱を大鍋で作るという、経験したことのないビッグミッションもあったり、本当、色々あります。(因みに砂糖は3キロ使いました)
10人前後の人が家に集って行事をします。
準備までは、本当、本当に大変でしたが、終わってしまうと、「全て良い思い出」となりました。
今は、開放感に包まれています。

無事に、行事を行えた事に感謝です。
d0148073_21121943.jpg

[PR]
by porcu | 2014-11-25 21:19

カワセミ伯爵

毎日、犬達と散歩をしていると、たまにカワセミ伯爵に会う。

川に沿って忙しそうに飛んでいる。

夏には、カワセミ伯爵ファミリーをみてビックリした。

ファミリーは、彼らのお屋敷にむかって忙しそうに帰って行った。

いつも、キラキラしていて、綺麗な光りの球を持っているように見える。

そして、「今日は、なんだか良い事ありそう〜」という気分にさせてくれる。
d0148073_22181864.jpg

[PR]
by porcu | 2014-11-24 22:18

Indian Beadworks、OGLALA(オグララ)アシスタント日記。ホームページ(OGLALA-WEB SITE)、作業日誌へは下のリンクからお越し下さい。
by porcu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

フォロー中のブログ

画像一覧

イラスト:まるめな