OGLALAアシスタント日記

a lot of 写真

今朝、目が覚めると、鼻がムズムズ、、、口の中が痒い。

ん?

花粉症?

くしゃみも出始めました。去年治ったので、今年は出ないだろう!と思っていたのでうすが。

義母よりティシュを頂いていたので、こんな時期から花粉が出始めているとなると、かなり貴重なティシュになりそうです。
d0148073_1975132.jpg

今日は春のように天気が良く、今月で猟期も終わりになるので、できれば「猟期が終わるまでに一回は、射場に行きたい。」と言っていた岡居。
調整とか色々とあるみたいです。
射場のオーナーさんに電話すると「今日は、良い日だから是非いらして下さい!!」と言われ、急いで出掛けて行きました。

↓猟期に入って3キロ痩せてしまいました。
d0148073_1991430.jpg

私は、工房に留守番なので、どんな事したのか詳しくは分からないのですが、なかなか難しかったそうです。

出掛ける時に、「鞄かしてなぁ〜」と、バーヴァーのカートリッジバックを持って行きました。カートリッジというのは、散弾の弾の事なので、それを運ぶバックでカートリッジバックです。
本当の用途に使われる事になるなんて、この鞄を買った時は考えてなかったなぁ、、、(笑)
d0148073_1992436.jpg


先週、椎茸の原木を切りに行き、今週は、菌を打ち付け、水に半日漬けました。
菌打ちは椎茸50本。
おじさんは、それに加え、「なめこ」と「まいたけ」に、初チャレンジします。
上手く育つといいなぁ。
d0148073_19112321.jpg

水に漬けた原木は、とても重くなっています。
d0148073_19113886.jpg

堀につけた木を引き上げて、運ぶ。の繰り返しです。
意外と早くに作業が終わってよかったです。
d0148073_1911483.jpg

「私も運ぶ!」って言うと、おじさんが「そんなん重いから、せんでええ。手も濡れる」って言われたので、せっかくなので写真を撮りました。
d0148073_19121085.jpg

今度はカヤをかけて少し休ませるようです。
d0148073_19122288.jpg

美味しい椎茸が出来たら嬉しいな。
美味しい椎茸が出来たら、みんなに食べてもらおう!!

岡居は、鞣しや農作業用に、色々と長靴を使い分けてて、中でも、やっぱり「ミツウマ」というメーカーの長靴が最高らしい。
そんなミツウマから、乗馬ブーツが出てるのです。

↓林業用のミツウマ長靴。誇らしげに馬が光ってる。
d0148073_19123269.jpg

実は、前から乗馬ブーツが欲しくて、買う気満々でエイグルの乗馬ブーツを試着した事がありました。

しかし!なんと!足が太くて、試着中にふくろはぎが「つった」のです!(泣)
とても痛く、自分で脱げず、、、店員さんに引っ張ってもらいました。。トホホ。

そして、ダイエットを少しして、(→少しってところがダメだったのかも。)
再チャレンジしたのですが、前回よりも良い感じで筒にふくろはぎが入ったのですが、、、案の定、ふくろはぎの筋がピキーーーーッとつり、、、アイタタタッという状況になってしまったので、エイグルの乗馬ブーツは半ば諦めていました。

そんな事があったので、私にゃぁ、乗馬ブーツは、、、と思っていたのですが、
長靴マニアの岡居に強引に買わされた、ミツウマの乗馬ブーツが、かなり良いです!
筒の入り口が広いからか、履きやすく、そして、何故かぁ〜足が細く見えてるかもしれません!早く履いてどこかへ行きたいなぁ。
d0148073_19125410.jpg

でも、気候はすでに春になってきてる、、、。
d0148073_19163560.jpg

この前、散歩中、女子大生に
「カワイイ!カワイイ!めっちゃカワイイ!!チンチラですかぁ?」
と、言われたコロ、、、種類が違う、、、、(笑)
d0148073_19131197.jpg

d0148073_19132266.jpg

[PR]
by porcu | 2009-02-14 19:26

Indian Beadworks、OGLALA(オグララ)アシスタント日記。ホームページ(OGLALA-WEB SITE)、作業日誌へは下のリンクからお越し下さい。
by porcu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

フォロー中のブログ

画像一覧

イラスト:まるめな