OGLALAアシスタント日記

とんど

土曜日の夜に村で「とんど」がありました。
昔は、とんどの準備は子供の仕事だったらしく、子供達で木を切って、やぐらの準備をするそうです。
今は、一日だけ火を燃やすけど、昔は3,4日燃えていたと言ってました。
凄いなぁ。

そして、私もお札を持っていき焼かせてもらい、お神酒を頂きました。
初めは半分で「もぉいいです」とか言っていたけど、寒い中で飲んでいるからか、火に暖まりながら、お話して飲んでるのが楽しかったせいか、、、、気付けば、、、コップ3杯は日本酒飲んでいる。。。
しかも、配偶者が「こんなに飲めるかなぁ?」と言っている分を「私、飲んだげる〜〜〜!」なんて、調子に乗って飲んでいると、、、、、帰宅して、、、、、、グタァ〜〜〜〜、、、、オェ〜〜〜〜〜、、、、(汚くてすいません)
思い出のとんどとなりました。

d0148073_1846558.jpg

[PR]
by porcu | 2012-01-16 18:47

Indian Beadworks、OGLALA(オグララ)アシスタント日記。ホームページ(OGLALA-WEB SITE)、作業日誌へは下のリンクからお越し下さい。
by porcu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

フォロー中のブログ

画像一覧

イラスト:まるめな