OGLALAアシスタント日記

地蔵盆

今日は地蔵盆だった。

村のお地蔵さんのお祭りの日。

昼から、当番さんのお家に行って、お豆さんの入ったご飯を、鎌で薪で火をおこし作り、お団子を作り、折り紙で飾りを作り、男性は竹で棒作りをして、お地蔵さんのお祭りをする。

お経を唱える前に、みんなでご飯を食べた。美味しかった。ビールも飲んでしまった。。。。

ご飯を頂いてから、お地蔵さんのお祭りをして夕方、解散。

「岡居さん、来年、米作ったら?」
「いやぁ〜田んぼも、道具も何にも持ってないんです。」
「そんなもん、ワシらがかしちゃるぅー」「そんなもん、ワシが植えたるーーー。」

「あんたら、ずっとここにおりんしゃい。」

「どこで出会ったん?」

「コロちゃんみたいな賢い犬、見た事ないわぁ〜カワイイーカワイイー」

みんなに可愛がってもらって、ここの村に来て、本当に良かった。
(配偶者は飲み過ぎているけど。。。。)
d0148073_20475093.jpg

[PR]
by porcu | 2010-08-23 20:49

Indian Beadworks、OGLALA(オグララ)アシスタント日記。ホームページ(OGLALA-WEB SITE)、作業日誌へは下のリンクからお越し下さい。
by porcu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フォロー中のブログ

画像一覧

イラスト:まるめな