OGLALAアシスタント日記

初めての日役

毎日、色んな事があるなぁー。と思う今日この頃。
暑さで夏バテしそうだ。

昨日は、村の日役に初めて参加した。
朝7時30分からお寺の掃除。7時30分集合のはずだけど、みんな集るのが早いから7時過ぎに行くと、すでに、殆どの方が縁側に座っておしゃべりをしていた(笑)
私の後に数名の方が来られ、全員集合となった。

「ではぁ〜〜始めますかー。今日はせがきの準備でお寺の掃除をします。
男性の方は外の掃除を、女性の方は中の掃除などをお願いします。まぁ〜1時間作業して30分休憩って感じでしましょうかぁ」

みんなクスクス笑いながら『やりましょかぁ〜』と、蜘蛛の子散らすように作業にかかる。

1時間作業して30分休憩って、冗談かな?

なんて考えながら、初めての作業で何をして良いのか分からなかったが、見よう見まねで、掃除機かけたり、縁側のカメムシや虫の死骸をお掃除する。

夢中でお掃除してると、汗だくになっていた。

「じゃぁ〜休憩〜お茶〜お茶〜」と、気付くと本当に1時間作業して30分休憩だった。でも、みんなで作業すると、とっても早いっ! 1時間で、お寺がピカピカで気持ち良かった。

休憩中
「◯日にソバの種撒きます。」と、村の日役の説明の中、
「去年のソバはどうなった?」
「鹿に食べられたわぁ」
「ひまわりも撒いたよなぁ?」
「あれも全部、鹿が食べたよ。」
「ほんじゃぁ◯日のソバ撒いても食べられるよなぁ?」
「そうーや、ここは鹿さんのご飯を作るんやぁ〜」
と、みんなで大笑い。

いいなぁ〜この感じ(笑)
本当に素敵な村だと日々感じる。

自然の空気吸って!作業頑張るゾーー!暑いけど。

雨宿りのカエルちゃん
d0148073_1963761.jpg

ハエ?  そういえば、少し前に「ブト」に刺されて水ぶくれになり大変だった。
d0148073_1965745.jpg

コロは暑くて、ペッタンすわり
d0148073_1971292.jpg

コロ 『あっついなぁ〜〜〜』
d0148073_1972820.jpg

ネムの木の花。とっても綺麗だった。
d0148073_1974539.jpg

夜、仕事中。またもや、私の悲鳴、、、それは、、、
d0148073_198299.jpg

大きなクモ!!!! 本当にビックリする。
d0148073_1981490.jpg

[PR]
by porcu | 2010-08-02 19:20

Indian Beadworks、OGLALA(オグララ)アシスタント日記。ホームページ(OGLALA-WEB SITE)、作業日誌へは下のリンクからお越し下さい。
by porcu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

フォロー中のブログ

画像一覧

イラスト:まるめな